マツコがインスタント袋麺に舌鼓! あの「うまかっちゃん」もトレンド入り

マツコの知らない世界が「インスタント袋麺」の特集を放送。懐かしの麺に歓声が続出。


■懐かしの「うまかっちゃん」

その後、山口県「岩国蓮根麺」や秋田県の北斎美術館で販売されている「北斎ラーメン」など美味しいご当地袋麺を次々と紹介した大和さん。

同時に袋麺のパッケージコレクションも行っていることを明かし、初代チキンラーメンの袋や、今はなき懐かしのパッケージを次々と披露します。

そこでマツコさんが目を付けたのは熊本の「うまかっちゃん」「はじめて豚骨ラーメンと向き合った日よね…」としみじみ。昔の東京には豚骨ラーメンを出す店が少なかった為、ここから九州の味を知ったと振り返りました。



関連記事:韓国ラーメン「キムチサバルミョン」 裏切らない美味しさ! だけど…

■後継者不足問題も

放送後、ツイッターでは「うまかっちゃん」がトレンド入り。「袋麺といえば、うまかっちゃん」「うまかっちゃんは殿堂入り」「食べたくなっちゃった!」といった歓声が飛び交いました。

しかし、カップ麺の売り上げが上がる中で需要が減っているという袋麺は、現在後継者不足問題にも直面しているそう。続々と廃業を決める業者が後を絶たないと説明されたことに対し「今、全ての産業に言える事」「後継者いなくてなくなっちゃうのは寂しい」「もう出会えない味…」と悲しむ視聴者も相次いでいます。

日本の食卓を支えたといっても過言ではないインスタント袋麺。今後も気軽に食べられれる品物であって欲しいですね。

・合わせて読みたい→ピザポテトがカップ麺に! 気になる味を確かめてみた

(文/fumumu編集部・AKO

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!