「毎日同じことの繰り返し…」 気持ちが荒んでいるとき、どう気分転換してる?
なんだかモヤモヤするとき、どうやって気分転換してますか? 効果があった気持ちの切り替え方を聞いてきました。
「毎日同じことの繰り返し、なんだかハリがないなぁ…」 日々のワクワクが消えて、気持ちが荒んでしまったとき、どうやって気分転換すればいいのでしょうか?
fumumu取材班が、効果があった気持ちの切り替え方を聞いてきました。
①朝食を外で食べる
「会社と家の往復で気持ちが落ちているときは、少しだけ早起きして、外で朝食を食べるようにしています。
会社の最寄駅にモーニングをやっているカフェがあるので、出社前にゆっくりご飯を食べるんです。スマホを触ると仕事のことを考えてしまうので、1冊本を持ち込んで、時間が許す限り読んでいます。
朝の時間が有意義になると、その日がすごく充実した気分になりますよ。お休みの日に早起きして朝食を食べに行くと、そこからの自由時間がとても長く感じて、また別の楽しさがあります」(20代・女性)
関連記事:気持ちが下がっているとき、気分転換ってなにしてる?
②帰り道を変える
「なんだかモヤモヤしているときは、帰り道を変えて、いつもとは違う路線や道で帰るのがおすすめです。家の最寄駅のひとつ前で降りて、歩いて帰るのも楽しいですよ。
少しでも非日常を味わうことができれば、意外と気分がスッキリするんですよね。新しいお店を発見できることもあるので、散歩気分で帰り道を楽しんでいます」(20代・女性)
関連記事:毎朝イライラするのをやめたい! 気持ちいい朝を過ごす3つの習慣
③たくさん汗をかく
「ストレスが体の中に溜まっている気がするなら、とにかく汗をかきます! ジムに通っているので、マシンでガッツリ運動することもあるけど…。
疲れているときにやると、運動しなくてはいけない焦りがストレスになる事もあるので、サウナで汗をかくだけのときもあります。
流れていく汗と一緒に、ストレスも外に出ていく気がするんですよね。シャワーで汗を流して外に出るころには、気持ちも切り替わっていることが多いです」(20代・女性)
自分に合った気分転換の方法は、意外と忘れていくものです。気分がよくなった場所や行動があれば、なにかに書き留めておくのもおすすめですよ。
・合わせて読みたい→梅雨時期のマンネリ恋愛を打破したいなら…気をつけたい3つのポイント
(文/fumumu編集部・nana)