「お金貸して」をやんわり断るには? 上手に拒否する3つのワード
「お金貸して」と言われたときに、相手と気まずくならずに断る方法はあるのでしょうか?
とっさに「お金貸して」と言われたとき、スムーズに断れる自信はありますか?
「少額だからつい貸してしまって、全然返ってこない…」と悩んでいる人も多いようです。fumumu取材班が、金銭の貸し借りをやんわり断る方法を聞いてきました。
①「むしろ貸して~」
「友達が小さな額をチマチマ借りてくる子で、困っていたんです。そこまで高額でもないから、わたしもとっさに貸してしまうことが多くて。
指摘して気まずい空気になるのも嫌だったので、貸してと言われたときに『むしろ貸して~』とふざけて言ってみたんです。
貸したくない気持ちも伝わるし、こちらもお金ないんですとアピールにもなるかなと思って。結局、私にお金は貸してくれなかったけど…(笑)
一度断ったことで、相手にとってお金を貸してくれないキャラになったのか、頼まれることもなくなりました。本当は嫌なのに貸し続けてしまうのは、イライラが溜まってしまうだけだと思います」(20代・女性)
関連記事:「浪費癖」から卒業するには? お金を使いすぎないためのポイント
②「最近〇〇買っちゃったので…」
「会社の先輩に、真面目に『お金を貸してほしい』と言われたとき、とっさに『最近車買っちゃったので…』と返答して拒否することができました。
車を買ったのは実家の両親なんですけど、少しだけカンパしたので嘘ではないし。貸せるお金があると思われると、粘られてしまうと思います。
高額な買い物をしたと伝えることで、そもそも貸せるお金がないと相手に伝わるんじゃないでしょうか」(20代・男性)
関連記事:ATMに見えてくる…お金目当てで異性と付き合ったことある?
③「ATM寄る?」
「飲み会の会計のとき、ちょくちょくお金がないと言って周りに借りる子がいたんです。返さないことも多くて、周りも困っていたんですよね。
ないものをもらうことはできないので、飲み会に行く前に『今日〇〇円くらいだけどお金足りる? ATM寄る?』とさらっと聞いてみました。
本人も気まずかったのか、それ以降はちゃんと財布にお金を入れてくるようになりましたよ。貸すしかない状況を作らないことが大切だと思いました」(20代・女性)
お金を貸して返ってこなかったとき、イライラを溜めるのは自分です。とっさにOKして後悔しないように、しっかり考えて判断してくださいね。
・合わせて読みたい→お金がないのにおごってあげて…彼氏に強がってしまった瞬間とは
(文/fumumu編集部・nana)