彼女がいても頑張れば…相手の気持ちを変えようとして失敗した体験談

他人の気持ちを変えることは、簡単なことではありません。しかしながら人は、他人の意見を変えようとしてしまいます。


②彼氏に音楽の趣味を押し付けて

「私は昔から、音楽を聴くのが好きなんです。また付き合った人とは、同じ音楽の趣味を共有したいと思っていました。そこで初めてできた彼氏には、私の好きな音楽をたくさん聴かせたんです。


しかし彼氏の反応はいまいちで、『ちゃんと聴いた?』と言っても『うん…』って感じで…。よく話を聴いてみると、私と彼は音楽の趣味が合わないことが判明しました。


私も自分の気持ちだけ押し付けて悪かったと思い、音楽の趣味を共有することは諦めることにしたんです」(20代・女性)



関連記事:「彼が好きかわからない」 自分の気持ちに迷ったときに考えたいこと

③彼氏をおしゃれに変身

「彼氏ははっきり言って、ファッションセンスがない人でした。私は『大変身させてやる!』という気持ちになり、かなり攻めた洋服をプレゼントしたんです。


彼氏はその服を一応は着てくれましたが、『すごく恥ずかしい』と言ってずっとうつむいていたんです。私もやりすぎたと思い、今度はもっとシンプルなものにしようと反省しましたね」(20代・女性)


自分の都合のいいように他者を変えてしまいたい願望は、多くの人が持ち合わせているものなのですね。

・合わせて読みたい→「1秒前まで好きだったけど…」 彼氏にされると気持ちが萎えてしまうこと

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日 対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)