「オタクあるある動画」でバズったCUBERS・末吉9太郎に直撃!

“オタクあるある動画”がSNSで話題沸騰中の「CUBERS」末吉9太郎さんにインタビュー!

末吉9太郎

今年5月、つんく♂さんが提供楽曲した『メジャーボーイ』でメジャーデビューを果たしたボーイズユニット「CUBERS(キューバ―ズ)」。

メンバーの末吉9太郎さんは、現役のアイドルでありながらも休日は大好きな「ハロー!プロジェクト」などの“現場”に足を運び、握手会などの特典会にも参加するほどの“アイドルオタク”。

そんな9太郎さんがSNSに投稿した“オタクあるある動画”がバズり、1億回再生を突破し、話題になっています。

今回fumumu編集部は、動画投稿までの経緯や今後チャレンジしたい動画についてお話を伺いました。


■ツイッターで味をしめて…

末吉9太郎
オタク9太郎、見参

――自身のYouTubeチャンネルでは、渋谷でタピオカを飲んでみたり、バッグの中身を紹介してみたり、アイドルならではの動画を配信していました。

バズった動画「オタクあるある」をアップしはじめたきっかけは、なんだったのでしょう。

9太郎:昨年10月くらいからツイッターで毎日動画をあげていたんですね。その時は「オタクあるある」ではなくて、ゆるキャラみたいのを演じていて…鬼ヤバですよね(笑)。まぁ伸びなくて「バズんねーなぁ~」って思っていて。

8月上旬くらいに「今日アップする動画ネタがない!」って困った時に、アイドルオタクの人たちが特典会(握手会やチェキ会)で待っている時をネタにしてみようと思いついたんです!

――アップする動画がなくて、苦し紛れに投稿した動画だったんですね。

9太郎:「これだ!」って思って撮ったというよりは、今日をやり過ごすためにアップしたんです。そしたら、めっちゃ伸びたんですよ!

今まで200から300くらいしか「いいね」がなかったのに、その日にいきなり2000くらい伸びて。「これじゃん!」と味をしめてTikTokにもすぐアップ!

――そして、また味をしめてYouTubeにも?

9太郎:YouTubeも「オタクあるある」に完全移行しましたね(笑)。一番バズったのは、TikTok。昨年からはじめて、僕アイドルなのに700人しかフォロワーがいなかったんですよ。

でも「オタクあるあるネタ」を投稿して、今は10万人になりました。TikTokって本当にいいアプリですよね~。大好き。


関連記事:『おっさんずラブ』部長生誕祭に「おめでとう!」とファンから祝福の声

■マウント動画「ほぼ、僕かも(笑)」

――9太郎さん自身、アイドル好きを公言しており、握手会などに足を運んでいるとのこと。女子同士のマウント動画も多いですが、共感できる部分はあるんでしょうか。

9太郎:多分、僕が女の子だったら絶対にマウントを取るタイプだと思う。僕、「モーニング娘。’19」のまーちゃん(佐藤優樹)が大好きなんですけど、スタッフさんに、まーちゃんのこと好きな人がいて。「コンサートは行ったことはない」って聞いて「えぇー! 行ったことないんですか!? 生でパフォーマンス見てほしい~!」って言っていて。

まーちゃんのことをいつから好きなのか聞かれた時も、「オーディションの時から。選ばれる前から好きですけど?」みたいな。

――ごりごりにマウントしてますね。

9太郎:やっちゃってますね。だから動画は、ほぼ僕かも(笑)。

あと、こういう動画をあげてから「今、○○っていうアイドルの現場に行ってるんですけど、こんなマウントとられました。動画にしてくれませんか?」って報告がDMでめっちゃ届くんですよ。今後参考にさせてもらいます!

次ページ ■「悪口めっちゃ書いてほしい」

この記事の画像(6枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!