いつも仲よしなカップルを見ると、羨ましいなぁと思うこともありますよね。相手のことを思いあっている様子は、はたから見ていても幸せそうだと感じます。
そんなラブラブカップルに、fumumu取材班が仲よしの秘訣を聞いてきました。
①嬉しかったことは素直に伝える
「褒めてもらったときや、デートをリードしてもらったときは、必ずお礼を言っています。意識して言っているわけではなくて、相手も『ありがとう』を忘れない人なので、自然と私もお礼が言えるんです。
好きな人に『ありがとう』って言われるのって、単純に嬉しいんですよね。嬉しいから、もっと相手に優しくできる。優しくすると相手がお礼を言ってくれるから、さらに嬉しくなって…。いい循環が起きているなと思います」(20代・女性)
関連記事:「教えてほしいけど、先輩が忙しそう…」 スムーズに質問するにはどうすればいい?
②自分の価値観で相手を否定しない
「私と彼は違う人間だから、彼の意見にいつも賛同できるわけではありません。それは当たり前のことだし、意見が違うことにいちいち腹を立てていたらキリがないと思うんです。
私の意見とは違うなと思っても、あくまで『私はこう思った~』と主観を伝えるだけにしています。私の意見と違うからって、彼の意見が間違いなわけではないですもんね。そのおかげか、喧嘩をすることも少ないです」(20代・女性)
関連記事:価値観が違う人にイライラ… 意見をぶつけずに付き合う方法は?
③相手の領域に入りすぎない
「彼が好きだと、つい彼の仕事や友人関係にまで口を出しそうになるんですけど、そこはぐっと我慢しています。彼には彼の世界があるから、私があまり執着しすぎるのも違うと思うので。
もし、私の仕事のことを彼にとやかく言われたら、すごくムカつくし(笑)。彼女だからって、彼のすべてを把握する権利があると勘違いしないようにしたいですよね」(20代・女性)
相手の気持ちを考えて行動することが、安定したお付き合いを継続する秘訣のようですね。おじいちゃんおばあちゃんになっても、ラブラブな関係でいられたら素敵です。
・合わせて読みたい→なぜずっとラブラブ? 仲良しカップルに聞いた「長続きする秘訣」
(文/fumumu編集部・nana)