「自分の人生、好きなようにさせて!」と吹っ切れた瞬間3選
周囲の目線を完全に無視するのは難しいかもしれません。しかし、自分を犠牲にしてまで、無理や我慢をする必要はないのかもしれません。
学校や会社などの組織の中にいると、「やらなければならないこと」や「やるべきこと」が山ほどあります。しかし、その反面、自分らしく自由でいたい…と、思っている人は少なくありません。
■人生に正解はない!
fumumu編集部が、全国の20~60代未婚者の男女1342名に「自由はそんなに楽ではないと思うか」について調査しました。
全体の53.7%が「自由は楽ではない」と回答しました。
そこで取材班が、人生を自由に生きたいがために、吹っ切れた瞬間について、思い当たる節のある20代女性たちに話を聞いてみました。
関連記事:「キャリアを優先したい」 彼氏に仕事好きなことを理解してもらう方法
①仕事を辞めるかどうか迷ったけれど…
「職場での人間関係にストレスを抱えており、仕事を辞めるかどうか思い悩んでいるうちに、鬱になってしまいました。
まさか、自分が鬱になるとは思ってもいなかったので、診断を受けた時は落ち込みました。ただ、病気になったからこそ仕事を辞める決心ができたので、逆に良かったのかもしれません。『もう我慢しなくていい』と思ったことで、心身ともに解放されました。
これからは病気にならないように、自分が好きだと思える仕事を選びたいと思います」(20代・女性)
関連記事:彼に告白されたから付き合ったけど…好きでいるために努力していた経験
②彼氏と結婚するかどうか悩んだ結果…
「結婚はしたいけれど、今の彼氏が夫でいいのか分からない…と、プロポーズの返事をなかなか出せなかった私。いつまでも煮え切らない態度に業を煮やしたのか、彼氏から別れ話を切り出されました。
いざフラれるとショックでしたが、『そんなもんだったんだ…』と、一気に冷めたのも本音です。次は「この人と結婚したい!」と直感で決めちゃうような素敵な相手を見つけたいと思います」(20代・女性)
関連記事:働くなら「やりがいのある仕事」vs「給与が高い仕事」どっち?
③当たる占い師に今の仕事が向かないと言われたけど…
「当たるからと言われて、友人オススメの占いに行きました。しかし、イマイチしっくり来ず、ついでに今の仕事が向いていないといわれました。
占い師に自分の人生を決められるのもしゃくだな…と、逆に吹っ切れた私。見返すつもりで、もう少し頑張ってみたいと思います」(20代・女性)
迷ったら、「好きか嫌いかを自分自身に問うのが一番」と、経験者達。好きなことならがんばれるし、たとえ失敗してもいい経験になると言います。
人生で悩んだときには、参考にしたいですね。
・合わせて読みたい→男子だけじゃない! 「俺と仕事どっちが大事」と言われた女子の経験
(文/fumumu編集部・志都)