行く価値なさすぎ…会社の飲み会で経験した嫌な思い出3選
会社の飲み会に誘われたので仕方なく行ったのに、上司や先輩のせいで嫌な思いをした経験はないでしょうか?
社内の飲み会に参加しない若者が増え、お酒が好きな中高年層の人々は寂しい思いをしているとの話をよく聞きます。しかし飲み会で嫌な出来事があれば、行きたくなくなるのも仕方ありません。
■「会社の飲み会は禁止してほしい」3割も
fumumu編集部では全国20〜60代の会社員・公務員の男女709名を対象に、会社の飲み会は禁止してほしいと思うか、調査を実施しました。
「禁止してほしいと思う」と答えた人は、全体で34.7%でした。
性別・年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっているのが印象的です。
fumumu取材班は女性達に、イヤだった飲み会の思い出について話を聞きました。
関連記事:盛り上がると思ってるの? 周囲を振り回す悪口大好き社員たち
①部長が20回くらい同じ話
「会社の部署の飲み会では、いつも部長の独壇場。さらに部長はお酒が入ると、同じ話を何度もするので大変です。
この前は部長が数日前に行った、出張の話をひたすらしていました。取引先に威圧的な人がいたのが印象的だったのか、『あの人、本当に怖かった』と何度もしてきます。
大げさでなく、20回くらいは聞きましたね。みんな心の中ではつっこんでいましたが、口に出して言えるわけはなく…」(20代・女性)
- 1
- 2