気になる男子を遠ざけてしまう…「好き避け」のせいで終わった恋
好きな人を、緊張などから避けてしまう「好き避け」。相手には嫌われているように思われ、悪い展開になることも…
②「嫌われている」と言いふらされる
「好きな人から話しかけられても、緊張して『うん』とか愛想のない返事ばかりしてしまいます。しかも恥ずかしいからこちらからは話しかけず、相手にすればあまり気分のいいことではなかったのでしょう。
そんなときに友達から、『彼のこと、そんなに嫌いなの?』と聞かれてびっくりしました。どうも彼が、『俺、なんか嫌われているみたい』と周囲に言いふらしたみたいで…。
嫌われていると思われても、仕方ないような行動していましたからね」(20代・女性)
関連記事:好きじゃないの? 男性が気持ちを伝えてくれずにイライラしたエピソード
③別の男性が好きと噂が広まり…
「好きな人とはちゃんと話せないのに、なにも思っていない男性とはワイワイできる私。周囲から見ると、仲良くしている男性のことが好きに見えたようで…。
勝手に『二人は付き合っている』との噂を流されてしまい、それが好きな人にも伝わってしまったのです。
誤解を解く話をしたとき、その好きな人に『それだけ心開ける人が、本当に好きな人じゃないの?』と言われ、私は完全に失恋しましたね」(20代・女性)
わかっていても避けてしまうのが、好き避けの怖いところですね。
(文/fumumu編集部・ニャック)- 1
- 2