おしゃれな店にひとりで入れる? インスタ女子でも意外に苦戦

おしゃれなお店は、こちらを試しているようにも思えてきます。

(Theerawan Bangpran/istock/Thinkstock/画像はイメージです)

おしゃれなカフェやアパレルショップには、場違いな気がしたり、「自分にはセンスがないから」と思い、ひとりで入る勇気が出なかったりする人もいるでしょう。

おしゃれなお店に自信を持って入店できるのは、どんな人たちなのか気になるところです。


画像をもっと見る

■男性がおしゃれな店が得意?

fumumu編集部では、全国20〜60代の男女1,361名に「おしゃれな店」に関する調査を実施しました。

ひとりでおしゃれな店に入れないと答えた人は、全体で42.4%と半数近く。あまりに意識が高すぎると、躊躇してしまうのでしょう。

男女別では、苦手だと答えた割合が高かったのは意外にも女性でした。

おしゃれなお店に一人で入れない男女別グラフ

男性は、おしゃれな場所が得意な人が多いのでしょうか?

「おしゃれかどうかの基準があまりよくわかりません。人気のお店に連れて行かれても、まさに『豚に真珠』の状態でしょうね」(20代・男性)


「女性はいろいろと、考えすぎなんじゃないのかな? お客さんなんだから、どんなお店でも堂々としてればいいのに…」(30代・男性)


関連記事:おしゃれに自信がなくてデートが不安…そんな女性にオススメのサービス

■ネットショップがあるので…

高校生のときにファッションに無頓着だった大学生は、今でも、おしゃれなお店には入りにくいと話します。

「最近はファッションにも、気を遣うようにしています。でもアパレルショップは、まだハードルが高い感じがして…。なので『ZOZOTOWN』のようなショッピングサイトは、私たちの味方だと思っています」(20代・女性)


「行きたいお店があったら、必ず友達を誘いますね。一人で出かけるのが苦手なだけなのかも…」(20代・女性)


関連記事:指輪をつける男子を女子はどう思ってる? おしゃれだとは思うけど…

■インスタグラマーも一人は苦手

Instagramを利用している20代女性でも、半数以上がおしゃれなお店に一人で入れないと答えています。「インスタ映え」を狙わなくても、いいのでしょうか?

おしゃれなお店に一人で入れない未既婚別グラフ

「みんなで行って、わいわいと話ながら撮影をするのが楽しい。『誰と行ったのか?』ってところも、インスタでは重要だから」(20代・女性)


初期にはバーチャルの世界だと考えられていたインターネットも、リアルを楽しむツールとして定着しているようです。

「本当におしゃれに自信のある人は、きっと一人でも入るんだと思います。私は心のどこかで気おくれしているから、友達がいないと無理なんです」(20代・女性)


もうすぐゴールデンウィーク。休みを使って行けなかった場所に思い切って飛び込んでみるのもいいでしょう。新しい視野が広がるかもしれません。

・合わせて読みたい→ファッションセンスある人なのに…部屋でのおしゃれができない理由

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年3月23日~2018年2月27日 対象:全国20代~60代の男女1,361名/20代の女性295名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(3枚)