ファッションセンスある人なのに…部屋でのおしゃれができない理由

外でおしゃれな人も、家では…

部屋着
(g-stockstudio/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

衣替えの時期がすぐそこまで近づいてきました。夏のファッションを、思い切り楽しもうと考えている人もいるはずです。

外出時のおしゃれを気にする女性は多いですが、家の中でのファッションはどうなのでしょうか?

 

■女性より男性が家ではおしゃれ

fumumu編集部では、全国20〜60代のファッションセンスに自信のある男女285名に「自宅での服装について」の調査を実施。

「家の中でもおしゃれをしているほうだ」と答えた人は、全体で30.5%。ファッションセンスがいいと自負する人でさえ、約7割が家での格好はあまり気を遣わないのです。

男女別で見ると、意外にも男性のほうが多い結果になっています。

家の中でおしゃれ男女別グラフ

「私の彼氏なんて夏はパンツ一丁で過ごしているのに、部屋着にこだわる男性がいるなんて信じられません」(20代・女性)

 

■収入と部屋着の関係

収入別で見ると、興味深いことがわかります。

家の中でおしゃれ年収別グラフ

収入が低いと家でのおしゃれまでお金を回すのが大変なようです。

「『ジェラート ピケ』とかかわいいけど、ちゃんと日替わりでコーデしようと思ったらお金が…。ファッションにかけられるお金は限られているから、人に見られるほうを優先します」(20代・女性)

 

若い女性はまだまだ収入が低い人も多く、「やりたくてもできない」のが本音のところなのでしょう。

 

■高校の体操着を…

家でのおしゃれを楽しんでいない人は、どんな部屋着を着ているのでしょうか?

「部屋着はほとんど、ファストファッションですね。Tシャツとか種類がたくさんあるので、プチプラコーデとしてはきちんとしているほうだと思います」(20代・女性)

 

「今まで外で着ていたもの中で、ちょっとくたびれたものを部屋着にします。最後はぞうきんですね」(20代・女性)

 

学生時代のあのアイテムを、再利用している人も。

「高校のときの体操着を、部屋着にしています。一周回って、おしゃれじゃないのかな?」(20代・女性)

 

清潔感くらいは、保っておきたいところですね。

・合わせて読みたい→コーディネートを教えてほしい? プロの手で激変した人も

(文/fumumu編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20代~60代のファッションセンスに自信のある男女285名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!