同意が楽でもやってはいけない…批判意見を受け入れた人の最悪な末路
批判さえも素直に受け入れる人は、心の広い人といえるでしょう。しかしその優しさにつけ込む人も…
②ブラック企業に洗脳され…
「前の会社は典型的なブラック企業で、上の人たちの恫喝は当たり前でした。『みんな残って仕事しているのに、おまえだけ帰るなんて悪いと思わないのか!』なんてことを、平気で言われ…。
私もだんだんとその考えが正しいように思えてきて、『会社には、終電までいるのが当然』と考えるように…。
しかし久しぶりに大学時代の友達と会ったときに『うちは定時で帰っている』って子も何人かいて、『もしかして、うちの会社がおかしいんじゃ…』とようやく思えてきました。
辞めるときにも『裏切り者』などと暴言を吐かれましたが、すでに洗脳は解けていたのでなんとも思わなかったですね」(20代・女性)
関連記事:よかれと思って言ってない? 落ち込んでいる人に言いがちな、NGな励ましワード
③英会話教室の勧誘も貧乏では…
「英会話の勧誘に捕まってしまい、長時間に渡って話を聞かされました。だんだんと相手の口調も強くなって、『あなたのことを思って言っているのよ』など言い出して…。
そこで断っても『英語が話せなくていいのね』と、圧迫するような感じで言ってきます。冷静に考えたらおかしいのですが、長時間拘束されたせいか『契約しようかな…』と思えてきました。
ただありがたいことに、私は貧乏です。払えるお金がないために、『お金がないから、ごめんなさい』と言って断りました。
お金があったら、あそこで契約してたでしょう。貧乏も、たまには役に立つんだなと…」(20代・女性)
批判を受け入れることも大事ですが、自分を見失うほど人に左右されたくはないですよね。
(文/fumumu編集部・ニャック)- 1
- 2