同意が楽でもやってはいけない…批判意見を受け入れた人の最悪な末路

批判さえも素直に受け入れる人は、心の広い人といえるでしょう。しかしその優しさにつけ込む人も…

先輩に指導される
(maroke/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

他の人の意見が気になることって多いですよね。他の人から認められたいと思うことは悪くないでしょう。一方で人から批判されると、たとえ正論であっても、受け入れたくない人も多いでしょう。自分のすべてを、否定されているように感じてしまうからです。


画像をもっと見る

■4割以上が批判を素直に受け止める

fumumu編集部では全国20〜60代の男女1,537名を対象に、批判的な意見も素直に受け入れるほうか、調査を実施しました。

批判的な意見も素直に受け入れるグラフ

「受け入れるほうだ」と答えた人は、全体で41.4%でした。

性別・年代別では、男女ともに年代があがるほど割合が増えているのが印象的です。

批判的な意見も素直に受け入れる性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、理不尽な批判まで受け入れてしまった体験談を聞きました。


関連記事:嫉妬か親切か? 親友に彼氏の悪口を言われたときの見分けや対処法

①彼氏の無茶な批判も受け入れる女性

「ダメな男性とばかり付き合う私は、毎回、彼氏に振り回されています。しかもそんなダメな彼氏なのに惚れ込んでしまい、『彼の言うことは、すべて正しい』と思うようになってしまうんです。


前の彼氏も『おまえがちゃんと言うこと聞かないから、俺が怒るんだよ』と言われ、いつも申し訳ない気持ちでいました。しかし別れて冷静に考えると、無茶ばかり言われていて…。


友達に話したら、『だから、ずっと私はおかしいって言ってたのに!』って言われました。友達に指摘されても、当時は好きすぎて彼の理不尽さに気づかなかったんですね」(20代・女性)


続きを読む ②ブラック企業に洗脳され…

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(3枚)