会社勤めをしていると、自分は頑張っているつもりでも、なかなか評価されない…とモヤモヤしてしまうことはありますよね。
一方で、知識が乏しかったり経験が浅かったりしたとしても、周囲に助けてもらいながら順調に昇進していく人もいます。
fumumu取材班が働く男性に聞いてみると、思わずキュンとしてしまうような気遣いができる女子は、つい応援したくなるそうです。詳しい話を聞いてみました。
①お願いする前に手伝ってくれる
「会議前、バタバタと準備をしていた時に、『このレジュメは何部コピーすればいいですか?』と、さりげなく声を掛けてくれた女子社員。忙しいと誰かにお願いすることまで手間になり、つい自分ひとりで抱え込んで余計にテンパってしまうので…本当に助かりました。
もし『何かお手伝いしましょうか?』と聞かれていたら、その何かを考えなくてはいけなくなり、余計に追い詰められていたと思います」(20代・男性)
関連記事:俄然ヤル気に! 女子からもらって嬉しかった「残業中の差し入れ」3選
②さりげなく差し入れをくれる
「休出&残業続きでヘトヘトになりながらも仕事をしていたある晩、『このサムゲタン、滋養強壮にいいみたいですよ』と、さりげなく夜食を差し入れしてくれた同僚の女子。
僕の身体のことまで気にかけてくれた彼女の優しさに、心底感動しました」(20代・男性)
関連記事:マジで迷惑…男子がドン引きした最悪な「酒乱女子」3パターン
③仕事の愚痴を嫌がらずに聞いてくれる
「仕事で愚痴を言うなんて、格好悪いって自分でも分かっています。でも、上手くいかなかったら自分のせい、上手くいったら上司のおかげって…愚痴りたくなる日もあるじゃないですか。
そんな時、『先輩が美味しいって言ってた焼き鳥、今夜食べに連れていってくれませんか?』と、声を掛けてきた後輩。僕の心の内を知ってか知らずか、ずっと愚痴を聞いてくれました。
自分から愚痴りたいと思って飲みに誘うことなんてできないので、彼女の優しさがとても嬉しかったです」(20代・男性)
職場の同僚とは、仕事だけの割り切った付き合いをしている人は多いでしょう。
しかし、お互いに助け合うことで、仕事も人生ももっと上手くいくようになるかもしれませんね。
・合わせて読みたい→なぜ彼は愚痴を聞いてくれないの…女子の悩みに男子の本音は?
(文/fumumu編集部・志都)