「女々しい男」意外と人気? 女子があえて選ぶ理由とは…

男は女々しいと思うと答えた人が約半分。特徴と女性の意見は…

女々しい男性
(monzenmachi/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

先日オンナ友達と「男らしいオトコ」について話していた中村愛で〜す。

やっぱり男らしい人がいいよね!? なんて話していたら、友達に「男っていうのは女々しい生き物だから、男らしいっていうのは女々しいってことだよね」と切り返されて、妙に納得してしまいました。


画像をもっと見る

■男は女々しい生き物だと思う?

たしかに「男=女々しい」だとしたら、「男らしい=女々しい人」になりますもんね。

そこで、fumumu編集部が全国20〜60代の男女1,363名を対象に、男は女々しい生き物だと思うか、調査を実施しました。

男性は46.6%が女々しいと思っています。

女性も半数近い48.0%。女性が言うのはわかるけれど、男性自ら女々しいと認めているのも面白いハナシですよね。

では、女々しい男とは一体どういう人を指すのでしょうか? まとめてみました。


関連記事:付き合う男は浮気男ばかり…ダメ男を引く女子の原因

■女々しい男の特徴8選

・いつまでも引きずっている男…恋愛においてずっと前の彼女のことを引きずっており、いつまでたっても前を向けない


・優柔不断な男…何をするにもすぐに決められなく、「どうしよう」が口癖で決断力がない


・言い訳が多い男…「だって…」「でも…」など言い訳が多い


・小さなことで悩む男…「さっき言い過ぎたかな?」「大丈夫かな?」と、他人からしたらどうでも良い小さいことで悩む


・なんでも相談してくる男…「仕事どうすれば良いと思う?」「上司になんて言えばいいと思う?」などと逐一相談する


・甘えすぎる男…ずっとくっついていたり、赤ちゃん言葉で甘えたり、女子以上に甘えすぎる


・些細なことで泣く男…たまに泣くと可愛いしキュンとするけど、大したことしてなくても些細なことで泣く


・くどくど根に持つ男…前のケンカだったり、前に言ったことをいちいち覚えていたり、なにかと根に持つ


これらに当てはまる人は、女々しい男認定。だからって悪いわけではないのです! 女々しい男について女性はどう思うのかを聞いてみました。


関連記事:女友達ばかりの女子系男子…気をつけるべき理由とは?

■女々しい男は意外に人気?

・肯定意見

「亭主関白のオトコはオレオレ系で嫌なので、ナヨナヨしている女々しい男が可愛くて好き」(20代女性・ディレクター)


「女々しい、つまり女性っぽいので、色々細かいことに気付いて褒めてくれるのがいいと思う」(30代女性・主婦)


「女友達といるみたいで気兼ねなくデートを楽しめるところが好き」(20代女性・学生)


・否定意見

「頼れる人が好きなので、女々しい男は頼り甲斐がなくて嫌だ」(30代女性・事務)


「自分が甘えたいので無理。甘えてこられたら、どう反応していいか分からなくなる」(20代女性・販売員)


「デートプランとかお店とかは、彼氏に決めてもらいたいので女々しい人とは付き合えない。友達としてはアリ」(20代女性・ウェディングプランナー)


否定ばかりではなく肯定意見も多数見受けられました。だからといって度が過ぎてはNG、嫌われてしまいます。何事も適度が一番。

“女々しい男”も、奥深い。

・合わせて読みたい→「男運ないな…」 悪い男を選んでしまう理由と良い相手の見つけ方

(文/タレント・中村 愛
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日 対象:全国20代~60代の男女1363名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(3枚)