第一印象で恋愛対象か決まる? ダメでもチャンスはあるか聞いてみた

第一印象が大事な理由と見る場所は!?

中村愛

恋していますか? 私は、いくつになっても恋をしていたいと思う中村愛です。

でも、出会いがないと意味がないですよね。「出会い」があってからの「第一印象」が良ければ恋に落ちると思うんですけど…。


■恋に落ちるかどうかは第一印象で決まると思う?

え?「第一印象で恋に落ちるかどうかが決まる!」と思うのは私だけ?

そこで、fumumu編集部が全国20代〜60代の男女1,363名を対象に調査を実施しました。

結果、およそ3人に1人が第一印象でわかると答える結果となりました。わかると答えた人に「なぜそう思うのか?」理由を聞いてみました。


関連記事:最初は怖いと思っていたのに…今は仲良しになった3つの理由

■恋は第一印象で決まると思う理由

「自分の直感を常に信じているから」(20代男性・会社員)


「見た目がタイプじゃないと長続きしないので」(30代女性・美容部員)


「第一印象でキュンときた人と付き合うと、毎回会うたびにキュンとするから」(20代女性・翻訳)


「第一印象が良くない人とも付き合ったことがあるけど、結局相手の欠点ばかり気になってしまってうまくいかなかったから」(30代男性・整体師)


と、第一印象派の意見を聞くことができました。たしかに出会って数秒で相手を判断するなんて話も聞きますしね。でも、第一印象とは、一体相手の何を見て判断しているのでしょうか?


関連記事:「この人とは仲よくなれないな…」 印象が悪い人がやりがちな3つの行動

■第一印象で相手のどこを見て判断する?

「顔! 自分がキスできるかできないかを即座に判断している。キスできる相手が付き合える相手」(20代女性・キャスティング会社)


「見た目も大事だけど、雰囲気が一番大事だと思う。第一印象でなんとなく波長が合いそうかどうかを判断しています。ちなみに僕は清潔感がある人がいいです」(30代男性・専門職)


「会わないとわからない相手の声。声フェチなので声で判断するので」(20代女性・専業主婦)


などと、会うからこそわかる箇所で判断していることが判明しました。とはいえ、第一印象が良くても良いのは最初だけでダメだった…なんてこともよくあること。結局のところ何が一番大事なのかも聞いてみました。


関連記事:年の差婚につきがちな悪い印象…打ち消すために頑張っていることとは?

■付き合うにあたり一番大事なのは?

・いくら最初が良くても「話」が合わないと付き合ってもすぐダメになる


・見た目も雰囲気も完璧だったけど「匂い」がダメなことに気付いて、振ったことがあります


・やっぱり「性格」が大事。「ウソ」を付く人はそれだけで嫌


と、意見はそれぞれでしたが第一印象だけで選ぶ人は人を見た目だけでしか判断しない人なのかもしれません。そんな人はこちらか願い下げ!? ちゃんと中身を見てくれる人を見つけられることを祈っています。

‘‘第一印象”も、奥深い。

・合わせて読みたい→たまにはLINEじゃなくて手紙で告白…どんなメッセージが好印象?

(文/タレント・中村 愛
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日 対象:全国20代~60代の男女1363名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)