日本で無賃乗車の迷惑男が欧州議会当選 谷原章介「犯罪ですからね…」
日本で、無銭飲食や無賃乗車をした様子を自身のYouTubeに投稿した迷惑系ユーチューバーが、欧州議会選挙で当選し、物議を醸す。
12日、朝の情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)では、キプロス国籍のお騒がせユーチューバーのフィディアス・パナイオトゥ氏が、欧州議会選挙で当選したことを報道。
この人物は迷惑系ユーチューバーとして知られ、日本で無賃乗車などの騒ぎを起こしており、司会の谷原章介さんとパトリック・ハーランさん(以下パックン)は「犯罪行為」であることを指摘していました。
■京都市内のホテルで無銭飲食も
24歳のフィディアス氏は去年10月、「無料で日本中を旅しました」という動画を投稿。新幹線のトイレに隠れて無賃乗車したり、「無料で朝食を食べてみたいと思います」として京都市内のホテルで宿泊客を装い無銭飲食も。
およそ2,400円分の朝食を食い逃げをしたり、鉄道会社の職員に「チケットを見せてください」と言われ、日本語が分からない仕草でごまかそうとする様子を配信していました。
そんなフィディアス氏は、9日にキプロス共和国で行われた欧州議会選に出馬。政治経験もなく政党からの推薦もない中で、若者たちに投票を呼びかけたところ当選したもようです。
関連記事:谷原章介、“交通カスハラ”に困惑 無賃乗車の末に「そんな金払えるか」と杖で攻撃
■「オレは議員になったんだ」と叫ぶ姿も
得票率19.4%で、地元メディアの予想を覆して当選したフィディアス氏。この結果を受けて彼は、「各政党が、自分たちが時代に合わせて国民の声に耳を傾けなければならないという警告と受け止めるべきだよ」と語っています。
また、自身の支持者と思われる人々の前に立ち「信じられない。オレは議員になったんだ。どれほど感動しているか皆さん分かりますか? みんな本当に愛している」と、喜びを爆発させている様子も放映されました。
関連記事:谷原章介、”ネコ坊主”の言葉に感銘も… 好きな言葉は「言えません」
■谷原「「犯罪ですからね…」
谷原さんは「パックン、この政治経験もない迷惑系ユーチューバーの方ですけど、具体的な政策は見えてこないようなんですけれども、欧州議会議員当選しました、これどうですか?」と、パックンに問いかけ。
パックンは「いやこれは、政治に対する迷惑だと思いますよ。まず迷惑行為というくくりに入れちゃダメですよ。これ無賃乗車とか、食べ逃げ、泊まり逃げ、これ法律違反ですよ」とバッサリ。
谷原さんも「犯罪ですからね…」と同意しており、パックンは「犯罪です!」と再び断罪しています。
関連記事:橋下徹、若者の選挙参加に「18歳立候補者見てみたい」 市長選の裏話も激白
■当選要因は「投票率が低いからです」
パックンは、「でもこういう方が、日本でもね、ネットで話題になって、炎上商法で知名度をあげて選挙で当選した方は多い…多いわけではないですけれど、いるんですね」と分析。
さらに「全世界でも目立っている傾向です。知名度をあげて、別に政策に賛同を受けなくても選ばれる方はいるわけです」と解説しています。
続けてパックンは「なんで当選するかというと投票率が低いわけです。100%の投票率ならみんな常識的な人を選ぶんです。一部のあつい支持者だけで選ばれるのは投票率が低いからです」と、投票率を上げるという解決策について意見をのべていました。
・合わせて読みたい→谷原章介、”ネコ坊主”の言葉に感銘も… 好きな言葉は「言えません」
(文/fumumu編集部・星子)