ダイソーで発見したこのケース 約8割の悩みを解決する“天才的アイテム”だった

調味料にまつわる“あのイライラ”を解決してくれる便利アイテムをダイソーで発見。こりゃ天才的…。

もんでほぐせる調味料入れ

塩や砂糖など粉類の調味料を使う際、なかで固まっていて崩すのが大変…といった経験、ありませんか?

SNSで今、その悩みを解決してくれる100円ショップ・ダイソーの“便利アイテム”が話題になっているようで…。



画像をもっと見る

■「もんでほぐせる調味料ストッカー・ボトル」

fumumu編集部が発見したのは、ダイソーの「もんでほぐせる調味料ストッカー(大)・ボトル(小)」。

もんでほぐせる調味料入れ

ケースが柔らかい素材で作られているので、なかに入れた粉類をもみほぐすことができる…という画期的なアイテムです。

もんでほぐせる調味料入れ

キャップも用途別に使い分けることが可能。大きめサイズのストッカーのキャップは、少量出したいときに使える「小口」と、パカッと開けて一気に出せる「大口」の2wayタイプ。

もんでほぐせる調味料入れ

そして、小さめサイズのボトルのキャップは、振りかけたいときに使える「5穴」のほか、「小口」、「大口」の3wayタイプとなっています。

もんでほぐせる調味料入れ



関連記事:約7割、スイカに“あの調味料”かけた経験あり 「いつも一緒に出されていたので…」

■パーツは分解も可能

本体のパーツは分解することも可能です。

もんでほぐせる調味料入れ

再度組み立てる際は、留めパーツの向き(突起が上側になるよう)に気をつけさえすれば、何度でも洗って使うことができます。

もんでほぐせる調味料入れ



関連記事:リュウジさん天才… バターチキンカレーに「ある飲み物」を入れると激ウマに

■固まっていた砂糖が一瞬でサラサラ

調味料を入れるときは、ケースの半分くらいの量を入れ、下半分をもみほぐして使用します。下半分を持ってレッツ、もみもみ!

もんでほぐせる調味料入れ

普通のケースだとコロコロと固まっていた砂糖が、もみもみしたことでサラサラに。まさにかゆいところに手が届くやつ…。こういうの求めてた!

もんでほぐせる調味料入れ



関連記事:マシンガンズ滝沢、ゴミ分別のお願いを漫画で解説 「手作業で外します」

■約8割「調味料が固まり困った経験あり」

ちなみに、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女739名を対象に行なった意識調査では、全体で83.5%の人が「粉類の調味料が容器のなかで固まり、困った経験がある」と回答。

粉類の調味料が容器のなかで固まり困った経験がある人の割合

男女別で見ると、男性は78.2%に対し、女性は88.7%と女性のほうが該当率が高いことがわかりました。


関連記事:カルディにそのままフレッシュマンゴーバーが登場! タイの屋台にトリップ気分

■「天才的発想」とSNSで話題

すでにこの調味料入れ、SNS上では話題になっているようで、購入したユーザーからは「これは固まったお塩も簡単に潰せて便利」といった声が。

そのほか「み、見つけた! 巷で話題のダイソーの調味料入れ!」 「やっと売ってるところ見つけた! 」 「ダイソーにシリコン製でもみほぐせる天才的発想の調味料ストッカーがあるらしくほしくてたまらん」などすでに注目を集めているよう。

お店で見かけたかたは、ぜひ一度手に取ってみては!

・合わせて読みたい→リュウジさん天才… バターチキンカレーに「ある飲み物」を入れると激ウマに

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2024年4月19日~2024年4月23日 調査対象:全国10代~60代の男女739名

貝印 KAI 計量スプーン【Amazonでチェック!】

この記事の画像(10枚)