リュウジさん天才… バターチキンカレーに「ある飲み物」を入れると激ウマに

「目からウロコです」「めちゃくちゃ美味しい」と話題のレシピ。決め手はあのドリンク?

バターチキンカレー

暑くなると、スパイスが効いたカレーが食べたくなりませんか? とはいえ、自宅でお店のような味を再現するのは難しい…。

そこでfumumu編集部では、「バズレシピ」で話題の料理研究家・リュウジさんが考案した「本格バターチキンカレー」のレシピを試してみました!


画像をもっと見る

■味の決め手は「アーモンドミルク」

材料は、鶏モモ肉、玉ねぎ、おろしニンニク・ショウガ(チューブタイプでも)、トマト缶、そして調味料の塩、砂糖、バター、カレー粉。

バターチキンカレー

そしてこのレシピの味の決め手となるのが、アーモンドミルクです。


リュウジさんいわく、本来バターキチンカレーは「ナッツをすりつぶして作ったナッツミルクで作る」そうですが、アーモンドミルクを使えばこうした工程をせずとも、本格的な味わいに仕上がるといいます。

バターチキンカレー


関連記事:『小枝』の域を超えてる! 本格チョコスイーツ「スペシャリーゼ」登場

■下処理した材料を炒める

鶏モモ肉(今回は約300g)は、気になる方は筋や皮を取り除いておき、あらかじめ塩コショウをして味をなじませ、一口大にカット。玉ねぎ(1/2)はみじん切りに(粗目でOK)、ニンニク・ショウガ(10g)はすりおろしておきましょう。

深めのフライパンに(炒める・煮る全ての工程をここで行うので深めがおすすめ)少量の油をしき、玉ねぎ、鶏モモ肉、おろしニンニク・ショウガを炒めます。

バターチキンカレー

続きを読む ■調味料を加え、8分煮込むと…?

リュウジ式至高のレシピ 人生でいちばん美味しい! 基本の料理100【Amazonでチェック】

この記事の画像(9枚)