生田絵梨花、ミュージカル当日は朝から「あるもの」を食べる… スタジオ驚き
透き通るような歌声が注目を集める生田絵梨花さん。歌唱前に「食べるようにしているもの」があると言います。
15日放送の『ぽかぽか』(フジテレビ系)に、女優の生田絵梨花さんが出演。ミュージカルなど、歌う仕事をする日の食事面でのルーティンを明かしました。
■声帯ケアのため冷たい物を摂らない
同日の放送では、ミュージカル俳優としても活躍する生田さんが「ミュージカル本番前あるある」について語った一幕が。
生田さんは、ミュージカルなど歌う仕事がある日は「本番当日は冷たいものを食べない」そうで、これは「アイスや冷たい飲み物を飲んじゃうと、声帯がキュッて固まっちゃう」ためなのだとか。
そのため、「(声帯が)なるべく柔らかい状態であるように、ちょっと生ぬるいものとか、常温のものを摂取するように…。多分、皆さんそうしていると思います」と明かしました。
関連記事:「仕事でうまくいかなかった時とか…」 生田絵梨花のストレス発散法に驚きの声
■歌う当日は、朝からステーキ!?
その一方で生田さんは「歌う前とかは、朝からステーキ焼いたりとか」とも話し、これにはスタジオも驚き。
「赤身の肉が、やっぱ喉にも体力的にも良いのでなるべく…。イケるときには食べています」と、こちらも喉のケアの一環だそうで、共演者からは「赤身のほうが良いの? 脂は?」と質問が。
生田さんいわく「(赤身でなくても)全然! 豚汁とかでも良いと思います。お肉の脂は滑りも良くなるので、声帯の」とのこと。
関連記事:「仕事でうまくいかなかった時とか…」 生田絵梨花のストレス発散法に驚きの声
■満腹にならぬよう食事時間も調整
しかし、生田さんは喉のためにお肉の脂は摂りつつも「満腹で本番に臨まない」とも心がけているそう。
とくにミュージカルの本番では「結構早めに食べておいて、時間を空けとかないと、食道と声帯は繋がっているから、(食べたものが)上がって来ちゃう感覚がある」そうで、「人によっては、フルーツとか液体系しか摂らない人も」いるといいます。
その一方で、女優の杉咲花さんは本番前のルーティンについて「私は何もしないですね! とくに決めていることは何もないです」と生田さんとは対照的。
杉咲さんは続けて「お腹空いていたら食べますし、空いてなかったら食べないです!」とも話し、スタジオの笑いを誘いました。
・合わせて読みたい→「仕事でうまくいかなかった時とか…」 生田絵梨花のストレス発散法に驚きの声
(文/fumumu編集部・衣笠 あい)