話題の「月経カップ」女子大生が使ってみてわかった! 体験座談会

生理用品、なにを使用していますか? 生理用品界のサードウェーブ「月経カップ」を知っていますか? 

ローズカップ

女性にとって生理は「カラダのメンテナンス期間」といわれ、ホルモンバランスにおいても必要な存在。ただ…個人差はあれど、頭痛生理痛などのツラさ、経血量などは「憎きアイツ」的な存在になっている女性も少なくないですよね。

そんな生理中の商品、なにを使用していますか? 多くの女性がコンビニでも手軽に購入できる生理用ナプキンの方が多いのではないでしょうか。

そんな中、ナプキン・タンポンに続く第3の生理用品として”月経カップ”が注目されています。実際に使用しているfumumu編集部員を中心に座談会を開催! 存在も知らなかった女子大生にも使用してもらい、率直な感想を聞いてみました!

 

■生理用品サードウェーブ「月経カップ」

ローズカップ

通常だと毎月1回、1週間ほど続く生理対策として代表的な商品は、ドラッグストアやコンビニ、スーパーでも豊富に取り扱われている生理用ナプキン。

「生理用ナプキンだけでは不安」という女性は、膣に挿入して使用するタンポンを使用している方もいるのでは? また数年前、肌の弱い人は、ムレやかぶれに悩まされる女性に注目を浴びたのは、オーガニックコットンなど無農薬、無染色で作られた「布ナプキン」も話題になりました。

そんな中、生理用品界で新たな波が訪れ、注目が高まっている「月経カップ」。欧米では様々なメーカーから販売され、主流になっている商品です。医療用シリコンのものが多く、膣内にはめこんだカップに直接経血が溜められるようになっている仕組み。…といっても、日本ではまだ知らない人も多いかもしれません。

 

■生理について語ろう

今回は、3~4年ほど月経カップを愛用しているfumumu編集部員が、使ったことがないfumumuメンバーの女子大生5名を招集!

ローズカップ

・生理用ナプキン派。月経カップを知らなかった…加賀谷、栞

・生理用ナプキン派。月経カップを知っていたが興味はなかった…千代子、オトセ

・生理用ナプキンとタンポン併用派。月経カップを知っていて興味はある…氷川

 

次ページ ■生理用品も生理中の変化もそれぞれ

この記事の画像(9枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!