話題の「月経カップ」体験座談会 はじめて使用してみた結果…

生理用品、なにを使用していますか? 生理用品界のサードウェーブ「月経カップ」を知っていますか?

ローズカップ

■「ローズカップ」の使用感は?

ローズカップ

加賀谷「『ローズカップ』は、”日本女性の体型に合わせた、使いやすいサイズ”って書いてあるけど、そもそも外国人女性と日本人女性の膣の大きさって違うものなんですか?」

編集部「『ローズカップ』の公式アドバイザーでもある産婦人科医の宋美玄先生や医療機器に携わる専門家の方たちいわく、外国の女性と日本人女性の膣のサイズは違うみたい。日本人女性のための商品だったから、挿入しやすかったのかもね。反対に『ローズカップ』を取り出すとき、大変さや戸惑ったことは?」

千代子「取り出すのは2分くらいで意外と簡単にできました。でも、爪が長いと取り出しに慣れるまでは痛いかも」

加賀谷「私は奥に入りすぎて一瞬怖かった。挿入したときはもう少し手前にあったはずなのに…」

編集部「宋先生によると、歩いたり座ったり立ったりしている間に骨盤底筋の収縮によって奥に送り込まれてしまうのでは? ってことなんだけど」

加賀谷「そうなんだぁ~。取り出しのとき、下っ腹に力をいれないと下がってこないから、力の入れ方のコツをつかむまでは大変かも」

氷川「掴むときはちゃんとキャッチできるの? 滑ったりしそう」

千代子「ギザギザがあるから指先で触れたら、ちゃんと取り出せるけど、先端が丸だったり三角形だったりすると、もっと掴みやすいかも」

「説明書に、煮沸消毒するって書いてあるけど、面倒くさくなかった?」

千代子「新しい商品をはじめて使用するときだけ、水に浸してレンジでチンするだけだから、そんなに面倒くささはなかったかな。使用中とかは水で流すくらいだし、使用後は石鹸で洗って保管で大丈夫」

オトセ「外出時は、手洗い場所が個室の外にあるし、変えるとき大変そう…」

編集部「使用を続けて見つけた外出先での楽な方法は、流せるタイプのウェットティッシュを持っておくこと。取り出して経血を流したらウェットティッシュでカップを拭く。また清潔な状態で挿入できるし、ティッシュもそのまま流せるからおすすめ」


関連記事:「#NoBagForMeプロジェクト」イベントで感じた、生理を語ることの重要性

■長時間使用可能とコンパクトだから旅行にオススメ

ローズカップ

編集部「使用してみて、どんな人に使ってほしいと思った?」

加賀谷「はじめてだったから装着時の違和感は否めないけど、挿入後は生理であることは忘れちゃう。長時間もOKだし、旅行には持っていきたい」

「旅行のときに生理用品持参は、結構荷物がかさばるもんね。『ローズカップ』とパンティライナー数枚持っていくだけなら、コンパクトでいいかも」

千代子「私は軽く運動したんだけど、ナプキンは安心して動き回れないけど、これは安心感があったし、漏れなかった。あと、私みたく生理用ナプキンでかぶれる人には勧めたい。

オトセ「経血の量によると思うけど、12時間OKっていうのは魅力的だね」

氷川「災害時とかもいいよね。非常用バックに生理用ナプキン一袋入れたらそれだけでかさばったけど、これを入れておくだけで安心かもね。普段から慣れとかないと厳しいけど」

続きを読む ■初期費用は高い!?

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(9枚)