橋下徹、大谷翔平三塁打の報でプロ野球への影響を考察 「いい循環が…」

大谷翔平選手と今永昇太投手の「日本人対決」が大きな注目を集め、橋下徹さんは日本のプロ野球に良い影響があることを期待。

橋下徹

8日放送の朝の情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)では、米国メジャーリーグ・ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手とシカゴ・カブスの今永昇太投手の「日本人対決」について報道。

日米通じて初となる日本人対決には大きな注目が集まっており、弁護士の橋下徹さんは日本のプロ野球界にも良い影響が出ることに期待を寄せました。



■今永投手に抑えられノーヒット

直近の3試合で2ホームランを記録した大谷選手に対し、メジャー初登板で無失点、9奪三振で初勝利を手にした今永投手。

勢いに乗る両者ですが、第一打席は今永投手の渾身のストレートで空振り三振。二打席目はファウルフライで、今永投手は4回までドジャース打席を無失点に抑える好投を見せましたが、大谷選手は今永投手に抑えられノーヒットとなりました。



関連記事:橋下徹、大谷翔平の会見に提言 「違法賭博以上に非難の対象に…」

■大谷選手はその後三塁打も

今回の試合で最大の敵となったのは、試合開始前から振り続けていた雨。4回裏の途中で雨が強くなり、一時中断となりましたが、3時間近い休止を経て再開されました。

今永投手は再開後、マウンドには立たず4回で降板しましたが、大谷選手はその後スリーベースヒットに続き、タイムリーツーベースヒットを放ち活躍で客席を沸かせました。

司会の谷原章介さんは、「今永さんとの対戦、とても見ごたえがあるものでしたね」と、日本人対決への感想を述べています。



関連記事:谷原章介、WBC大谷翔平ら“ファイターズ勢”の健闘に賛辞 「ありがとう!」

■橋下「嬉しくてしょうがないですね」

谷原さんは「今年はこういう日本人対決、直接じゃないにしてもチーム同士の対決、橋下さん楽しみなの増えてきましたね」と橋下さんに問いかけ。

橋下さんは「日本のプロ野球も盛り上がってもらわないといけないですけど、世界の舞台でこうやって活躍している日本人選手がいて嬉しくてしょうがないですね」と、喜びの声をあげていました。



関連記事:栗山監督、決勝9回で大谷選手を登板させた意図 「勝ったから言えますけど…」

■日本のプロ野球に「いい循環」も

コメンテーターの長谷川ミラさんは、「最近周りで『日本のプロ野球見に行こうよ』っていうお誘いが増えてきて。大谷選手の盛り上がりが、帰ってきている感覚は肌感ではあるんですけどね」と分析。

橋下さんが「外に出ていくことがダメなんじゃなくって、外にでていって活躍することが国内のスポーツを盛り上げて…いい循環になりつつあるんじゃないかなと思います」と期待を寄せていました。

・合わせて読みたい→谷原章介、WBC大谷翔平ら“ファイターズ勢”の健闘に賛辞 「ありがとう!」

(文/fumumu編集部・星子

アリエール 洗濯洗剤 ジェルボール4D プロクリーン 詰め替え 87個【Amazonでチェック】