森山直太朗は求心顔? 複雑な多面体のような顔を分析してみた:顔相鑑定(251)
顔相鑑定士の池袋絵意知が、今話題のあの人やこの人の顔相を解説します。今回は、シンガーソングライターの森山直太朗さんを鑑定。
顔相鑑定士の池袋絵意知です。今回はシンガーソングライターで俳優の森山直太朗さん。
放送中の海外旅ドラマ 『地球の歩き方』(テレビ大阪・BSテレ東ほか)では、ニュージーランド政府観光局が撮影に協力のもと「キャンピングカーで巡るマオリの聖地特集 オークランド〜レインガ岬」に出演。
また5月11日〜12日、静岡県・富士市で開催されるキャンプフェス『FUJI & SUN’24』にも出演予定です。
■歯を食いしばって生きてきた顔
輪郭に非常に特徴があります。正面から見ても斜めから見ても横から見ても直線的で、複雑な多面体のような輪郭をしています。似顔絵だとすべてを直線で表現できそうです。
正面から見ると六角形のような輪郭で、直線が多いということはそれだけ男性性が強いことを表します。勝ち気な性格で負けず嫌い。積極性も非常に強い人です。
若い頃と比較するとエラががっしりとしてきたので、この20年で歯を食いしばって努力してきたのではないでしょうか。
関連記事:足立梨花はムーミン顔 輪郭も目と口のバランスも最高の開運顔相:顔相鑑定(205)
■口角が下がってしまう理由
口は真一文字に結ばれていることが多く、これは心が常に引き締まっている人の顔相です。先ほどの「歯を食いしばって」とも関係があるのですが、常に口を閉じ、上下の歯を合わせて力を入れるクセがついているのでしょう。
真面目で頑張り屋さんに多い顔相で、あまりにも口に力を入れて負荷をかけすぎています。このクセによって口角が下がってしまっています。
自分にも他人にも厳しい厳格な人ではあるのですが、気難しい印象を与えるため対人運が悪くなってしまいます。
関連記事:草彅剛、運のよさは横顔の美しさを作っている「眉骨」にあった:顔相鑑定(186)
■若い頃から大きく変化した目
眉は眉頭が中央に寄り眉尻が上がった上がり眉。積極的で勇気がありますが、我が強い傾向もあります。
目も若い頃は眉と同じように上がっていたのですが、加齢もあって角度が下がってきました。今ではタレ目といっても差し支えなく、この変化は協調性が出てきたことを表します。
鼻は非常に大きいです。特に鼻頭の肉付きが良く、鼻先に「玉」でも入っているかのように丸いです。「自分」というものをしっかり持っていて、自尊心が非常に強い人であることがわかります。
関連記事:顔相鑑定⑧:三浦春馬、ミスターストイックな顔相で自意識過剰!?
■求心顔にも遠心顔にも見える
眉頭が寄って眉尻が上がっているのと、口角が下がっていることで「求心顔」のように見えることが多いです。
しかし、目と目の間が離れているのと、魚眼レンズで撮影したのかと思うほど鼻が大きく主張していることで「遠心顔」にも見えます。
生き方によって独特なバランスの顔を作ってきた森山直太朗さん。アラフィフから先は、どのような顔の変化を見せるのか? 非常に興味深いです。
関連記事:野村周平は喧嘩っ早い眉が心配 鼻は愛嬌があって金運も良い:顔相鑑定(192)
■執筆者プロフィール
池袋絵意知:観相家、顔研究家、顔面評論家。 出版社、人材総合サービスを経て顔研究の道へ。著書に『1分で見抜け!顔やしぐさでわかる本当の性格』(明日香出版社)『顔相恋占い』(池田書店)『あなたは何顔美人?』(WAVE出版)など。日本顔学会会員、化粧文化研究者ネットワーク会員。個人鑑定・開運相談も行う。
★最新情報や写真鑑定のお申込みは「 顔相鑑定士 池袋絵意知公式サイト」をごらんください。
・合わせて読みたい→草彅剛、運のよさは横顔の美しさを作っている「眉骨」にあった:顔相鑑定(186)
(文/fumumu編集部・池袋絵意知)