「既存」は「きぞん」と「きそん」本当はどっちが正解? 約7割が答えたのは…

言葉は常に新しく変わっていきますが「既存」の読みかたも例外ではありません。

既存

以前から存在することを表す「既存」。あなたは正しく読むことができますか?



画像をもっと見る

■「きぞん」「きそん」どっち?

fumumu編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に「既存」を普段何と読んでいるか、意識調査を行ないました。 「既存」を何と読んでいる?

その結果、「きぞん」と読んでいると答えた人は全体で74.8%、「きそん」と読むと回答した人が25.2%という結果に。

「きぞん」派のほうが圧倒的に多いということが分かりました。



関連記事:約7割の人たちが「どういう意味?」と戸惑うビジネス用語 「はて…」

■正しくは「きそん」

なお、「既存」の正しい読みかたは「きそん」。編集部の調査では全体で74.8%の人が正しい読みかたを回答していました。

「デジタル大辞泉(小学館)」には、「『きぞん』と読むのは、本来は誤り」と記されています。



関連記事:ドラブルの原因にも… 約3割の人しか「あの重要書類」を読んでいないと判明

■放送用語委員会では「きぞん」もOK

しかし2014年、NHK放送文化研究所が主宰する「放送用語委員会」では、「きぞん」という読みかたに加えて「きぞん」という読みかたも同等に認めることにしたと発表。

これは、世論で「きぞん」という読みかたが一般化していることや、「きぞん」という読みかたを示している国語辞典も存在していることなどが決定の要因のようです。



関連記事:食事後の“あのマナー”約7割の人がチェーン店でも実行 「大事だからね」

■「さようなら、きそん警察」という声も

インターネット上には「『きぞん』が許容されつつあるだけで『きそん』が本来の読みというのはわりと最近知った」「『きそん』が正しい読みかたなので周りが「きぞん」って読んでいても意地になって自分は『きそん』って読んでいたけど、どうやら2014年にNHKの放送用語委員会で『きぞん』でも『きそん』でもOKという結論になっていたらしい。さようなら、きそん警察」という投稿も見受けられました。

NHKではどちらの読みかたも同等に認められていますが、本来の読みかたは「きそん」であることは知っておいても良いかもしれませんね。これを機にぜひ覚えておきましょう!


★サラッと読んでデキる女子に!「fumumu難読漢字」記事一覧はコチラ


関連記事:USJの新アトラクションにこの春登場! 『おさるのジョージ』

■執筆者プロフィール

丸井ねこ:お笑い好きな大阪出身のアラサー女性ライター。
おいしいものに目がなくグルメ記事をよく書いています。YouTubeでレシピ検索をするのが日課。趣味のカメラでご飯の写真を撮るのも好きです。

・合わせて読みたい→ドラブルの原因にも… 約3割の人しか「あの重要書類」を読んでいないと判明

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2024年3月8日~2024年3月11日 調査対象:全国10代~60代の男女800名

非常時に役立つ! 尾西食品 アルファ米12種類セット 【Amazonでチェック】

この記事の画像(3枚)

 
 
 

関連キーワード