社交的で交友関係の広い人は、世間から評価されることもあるかもしれません。しかし一方で、友達が多いと面倒なことも増えると考えている人も多くいるようです。
■約8割、友達が多いと面倒も…
fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、「人間関係」に関する意識調査を実施しました。
その結果、「友達が多いと面倒も増えると思う」と答えた人は、全体で82.6%。
fumumu取材班は女性たちに、友達が多いと増えると思う面倒について話を聞きました。
関連記事:面倒になる場合も… 約3割がやった「自分とは無関係なトラブル」への対応
①友達同士の揉め事に
「今の私は、それほど友達が多いほうではありません。しかしそれでも、友達との付き合いで面倒に感じた経験はあります。つい最近、仲の良い友達同士が、ちょっとしたことで揉めてしまったんです。
そして共通の友達である私が、間に入るはめになりました。二人の話を聞きながら、なんとか仲直りする方向に持っていけたのでよかったのですが、とても面倒に感じたのは事実です。
友達が多い人は、このような面倒を何度も経験するのかもしれませんね」(20代・女性)
関連記事:多ければいいものでもない? 約6割もの人が「交友関係」で思っていること
②自分の時間が少なくなる
「私は一人でいるのが好きなので、友達は少ないほうです。それでも不便に思ったことはなく、マイペースな私に合わせて付き合ってくれている数少ない友達を大切にしていこうと思っているんです。
このように自分の時間を持てるのも、友達がそれほどいないからだと思います。友達が多い人は、頻繁になにかしらの連絡に対応しているイメージがあるので…。
私に、そのような生活はできないでしょうね」(20代・女性)
関連記事:ビアンコミュニティが小さいから… 友達の友達が元カノだった場合の対応
③スケジュール管理が大変そう
「同じ部署の先輩はいかにも陽キャって感じの人で、交友関係もとても広いんです。仕事を終えた後も常に予定がある状態で、急いで飲み会なのに向かっています。
そこまでいろいろと予定があると、スケジュールの管理が大変そうだなと思ってしまうんです。私は今の状況でも、仕事とプライベートのスケジュールの管理ができているとはいえないのに…。
仕事もきちんとこなしている先輩は、本当にすごい人だと思っています」(20代・女性)
友達が多い人は、面倒が起きたとしてもきちんと対応できるのかもしれませんね。
・合わせて読みたい→多ければいいものでもない? 約6割もの人が「交友関係」で思っていること
(文/fumumu編集部・ニャック)