多ければいいものでもない? 約6割もの人が「交友関係」で思っていること

交友関係について、どのように考えている人が多いのでしょうか?

公園を散歩する女性たち

世の中では、交友関係が広いほど評価されると感じている人もいるかもしれません。

しかし多くの人は、「できるだけ交友関係を広げたくない」と思っていることが、編集部の調査で分かりました。


■約6割、交友関係は広げたくない

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、あまり交友関係を広げたくないと思ってしまうか、調査を実施しました。

あまり交友関係を広げたくないと思ってしまうグラフ

その結果、「広げたくない」と答えた人は61.0%。「広げたい」は10.2%、「どちらでもない」は28.8%。

fumumu取材班は女性たちに、あまり交友関係を広げたくないと思う理由について聞きました。


関連記事:会わないからこそ初めてわかる? 変化した人間関係を聞いた

①一人が好きなので

「基本的には一人でいるので好きなので、友達と呼べる人も数人しかいません。友達が少なすぎるかもしれませんが、自分ではそれでもいいと思っています。


これ以上、交友関係が増えてしまうと、一人でいる時間が少なくなってしまう気がするんです。一人で出かけたり、家でゆっくりと過ごしたりするのも、私にとっては大切な時間なので…。


今いる友達も大切にしながら、一人の時間を楽しんでいきたいと思います」(20代・女性)


関連記事:本当に大切なこととは? 友達がたくさんいても幸せだとは思えない理由

②気を遣うことが増える

「以前に勤めていた会社の先輩はコミュニケーション能力が高いのか、他部署の人なども集めて頻繁に飲み会を開いていました。私も先輩に誘われて、そんな飲み会に参加していたんです。


ただその飲み会は楽しい気持ちよりも、精神的に疲れてしまうことのほうが多くて…。よく知らない人がたくさんいるので、それだけでいろいろと気を遣ってしまうのでしょうね。


私は気心知れた人と、ゆっくり飲むほうが好きなので…」(20代・女性)


関連記事:人見知りよりも付き合いやすい? 約7割が「好感を持ちやすい」と思う人の特徴

③休日にはゆっくりしたいので

「交友関係が広いと、休日にもいろんな人との付き合いで出ていく機会が増えると思うんです。それが好きな人ならいいと思いますが、私は休みの日には家でゆっくりとしていたいので…。


今は仲良くしてくれている友達が数名いますが、彼女たちも家からあまり出たくないタイプなんですよね。そのために友達とは、たまに会う程度になっています。


それでもお互いに考えが似ているからこそ、付き合いが続いているのでしょうね」(20代・女性)


人付き合いが増えるほどに、面倒なことも多くなると思う人も多いのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→本当に大切なこととは? 友達がたくさんいても幸せだとは思えない理由

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年7月18日~2023年7月21日  調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 

アサヒ おいしい水 天然水 ラベルレスボトル 2L×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)