嫌いな人のことをつい考えてしまう… 頭の中をクリアにする3つの方法
考えたくない相手のことに限って、ずっと考え続けてしまうことがありますよね。それを防ぐ方法があるんです。
苦手な人や、嫌いな人。できれば距離を取りたい人たちのことを、考え続けてしまうことはありませんか?
今回は、考えたくないことをストップして頭の中をクリアにする方法を、fumumu取材班が聞きました。
①他の情報で追い出す
「私の場合は、別の情報で頭の中をいっぱいにするようにしています。なにもせずにいると、嫌なことばかり頭に浮かんできてしまうことがあるから。
情報はなんでもいいんですよ。好きな漫画を読んでみたり、映画を観たり。人と会うでもいいし、本を読むでもいいし。集中して勉強するのもありですよね。考えたくないことが頭に浮かんでこないように、自分のしたいことに集中するんです。
グルグルと考え事が止まらないときは、だいたい暇なときだから。暇を潰せることを見つけたら、余計なことは考えない気がします」(20代・女性)
関連記事:特定の人についイライラ… 怒りを抑えるために意識したいこと
②好きな人との時間を作る
「好きな人との時間を作って、嫌いな人のことを頭から追い出します! ひとりでいると、嫌いな人との出来事を延々とループしてしまうことがあって。脳内で喧嘩をして、想像なのに疲れてしまったり…。不毛な時間になるんです。
好きな人と過ごすことのなにがいいって、単純に楽しいし、自分の味方がいると実感できるんですよ。
こうして近くにいてくれる人はいるんだし、自分のことを嫌いな人がいても別にいいや! と思えると、私は嫌いな人に振り回されることがなくなるんです」(20代・女性)
関連記事:その生き方、しんどくない? 心が疲れやすい人がやってしまっていること
③他人だと割り切って接する
「所詮は他人だと思って、相手に期待せずに付き合うのがいいと思います。私の場合は、家族とソリが合わないんですけどね。家族といえども、結局は自分ではない人間じゃないですか。
和解したいとか、距離を縮めたいとか、自分を理解してほしいなんて期待すると、相手が期待に応えてくれなかったときにまたイライラしてしまうので。
相手への過度な期待を捨てて、自分の人生に集中するのが一番だと思いますよ。特定の相手との関係を諦めても、自分の人生に泥を塗られるわけではないですから」(30代・女性)
無理して和解しようとしたり、反対に論破しようとすると、会わない時間もそういう相手のことを考え続けてしまうのかもしれません。
関係を諦めることで、自分の心が楽になる可能性もありそうですよ。
・合わせて読みたい→その生き方、しんどくない? 心が疲れやすい人がやってしまっていること
(文/fumumu編集部・nana)