その生き方、しんどくない? 心が疲れやすい人がやってしまっていること

「心が疲れてしんどい…」は自分次第でどうにかなるかも!?

部屋の女性
(monzenmachi/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

体と同じで、心もしんどいことばかりでは疲れてしまいます。ただ、心が疲れやすい人の中には、自分で疲れさせている人もチラホラ…。

そこでfumumu取材班は、心が疲れやすい人がやってしまっていることを聞きました。


■人に好かれようと頑張る

「いろんな人に好かれようと、別の人格を作り上げ、一生懸命演じては疲れるのも当然。気遣いや心配りは必要だが、自然体でも関係がうまくいく人といるべきよ。


嫌われるのが怖いのかもしれないけど、万人に好かれる人なんてこの世にいないから。必ず誰かには嫌われる。だから無理をして演じる必要はないよ。自分で自分の心をすり減らす必要はない」(30代・女性)


関連記事:他人の「できない」にイライラ… 人に厳しい自分から抜け出す方法

■人に期待したり、変えようとする

「人に期待をしたり、相手に自分の価値観を押し付け、自分流に変えようとする人は、思い通りにいかないことばかりでイライラするだろうね。そもそも相手に期待をしたり、変えようとすること自体、間違いだし。


自分の所有物でもないのに自分好みに変えようとするなんて、普通にずうずうしい。身勝手な思考をなおせば、心の疲れも減るよ」(20代・女性)

続きを読む ■他人にいちいち嫉妬する

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!