オンライン恋愛を成功させるには? 安全に出会う3つの秘訣

SNSやマッチングアプリでの出会い。安全に関係を進めるにはどうしたらいい?

スマホ・スマートフォン・メール・SNS

SNSやアプリなどで、簡単に人とつながれるようになった昨今。交流の場が増えるメリットもありますが、気が合わない人とエンカウントしてしまうデメリットもありますよね。

今回は、オンラインで出会った人とのデートを成功させるコツを、fumumu取材班が聞いてきました。


①一線を引いておく

「普通に食事やお茶をする約束ならいいんですけど、会う前から相手の下心を感じるなら、注意したほうがいいです。ネットでの出会いって、やっぱりカラダが目的の人も多いから。


会う前のやり取りで違和感があるのに、それを無視して『会って話したらいい人かも』と関係を進めてしまうと、後悔するかもしれませんよ。初めてのデートなのに夜遅い時間に会おうとしてくるとか、こちらの最寄駅を聞き出そうとしつこいとか。


それでも会いたいなら、『○時までには帰ります』『住所は教えられないので○○駅集合でお願いします』など、押してもブレない芯の強さをアピールしておくべき! 一線をしっかり引いておくことで、相手を勘違いさせる可能性を減らせると思います」(20代・女性)


関連記事:もしかして浮気してる? 浮気された人に「相手の変化」を聞いた

②まずはオンライン通話

「メッセージのやり取りで親しくなったら、私なら次はビデオ通話かな。ネットにあげてる写真って、今は男女ともに加工するのが当たり前というか。実物と全然違う! ということもあり得るじゃないですか(笑)。


写真詐欺に合わないためにも、直接会う前に顔が見られるツールで話しておいたほうが安心だと思います。文字のやり取りだけだと楽しいのに、話し方や話題のチョイスが全然合わない場合もあるだろうし。


会った直後に後悔しても、すぐに帰るのは気まずいでしょ。オンライン通話で相手のタイプや性格を知ってからデートにつなげるほうが、直接対面したときのギャップが少なくてすむと思います」(20代・女性)


関連記事:「どんな文章が正解?」 顔が見えない相手とのコミュニケーション術

③既婚者か確認

「オンラインで出会った人とデートをする前に、相手が既婚者か確認しておくべき! まぁ、聞いても隠す人もいるんですけど…。それでも、なにも聞かないよりリスクを減らせるから。


『浮気は絶対に反対派なんですけど、既婚者じゃないですよね?』と聞くと、たまに『ごめん結婚してる(笑)』と悪気なく答える人っているんです。聞かれないなら、わざわざ言わないスタンスなんでしょうね。


そんな人に時間を使うのは無駄だし、本気で好きになるのもドロ沼だし。浮気相手を探している人なんかに捕まらないように、自衛は必要だと思います」(20代・女性)


オンラインで出会いを求める人の中には、最初から浮気相手を探している人もいるようです。

「浮気相手になる気はない」とアピールして、無駄な出会いを省いていきたいですね。

・合わせて読みたい→「どんな文章が正解?」 顔が見えない相手とのコミュニケーション術

(文/fumumu編集部・nana

季節限定商品 日本橋 千疋屋総本店 マロングラッセ 8個入【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)