仕事中の嫌な出来事を忘れたい… 頭の中をスッキリさせる方法

仕事中のミス、人間関係のトラブル。退社後も離れない仕事の悩みを、頭の中から追い出す方法は…。

女性 職場 ストレス

仕事中に起きた、嫌な出来事。「頭から追い出したい!」と思っても、なかなか消えてくれないこともありますよね。

どうすれば、頭の中をスッキリと晴れやかにできるのでしょうか? fumumu取材班が、頭の中をクリアにする方法を聞いてきました。


①原因と向き合う

「私の場合は、嫌な出来事を忘れようとしても逆効果なんです。モヤモヤの原因と向き合わないと、負の感情がどんどん膨らんじゃう。


仕事でミスをしたら、同じミスをしないように対策を考える。人間関係で揉めたら、自分の伝えかたが悪かったのか振り返る。タイミングが合えば、当事者と話してお互いに意見交換することもあります。


嫌な出来事が起こった理由を考えて対策を取ることで、頭の中が整理されて気持ちが切り替わるんですよね」(20代・女性)


関連記事:原因のわからないモヤモヤを「言語化」で解決? 上手に言語化する方法

②退社後の趣味を作る

「仕事のストレスから解放されるためには、退社後の趣味を見つけるのが近道だと思います! 仕事モードをオフにできないと、会社から出てもいつまでも気持ちが引きずられてしまうんじゃないかな。


映画やライブ鑑賞、ひとりカラオケ、カフェ巡り、ジム通い。自分が楽しめる活動を見つけられたら、仕事のことを忘れられるんじゃないでしょうか。


ちなみに私の趣味は推し活! 推しが出ている番組やドラマを見ているうちに、仕事中の不満なんていつの間にか頭から消えています(笑)」(20代・女性)


関連記事:嫌なことをさっさと忘れたい! 記憶から追い出すいい方法はある?

③汗が流れる運動をする

「おすすめは、汗が流れるレベルの激しい運動をすること! 運動って、ストレス解消になると化学的にも実証されているんじゃなかったかな。


ジムに通うのもいいし、ただ道を走るのもいいし。私は運動している姿を人に見られるのが苦手なので、自宅でYouTubeを見ながらHIITをするのが習慣です。


運動で息が上がっているときって、本当に考え事ができないんですよ。心臓もバクバクで、それどころじゃない! って感じ。ダイエットにもなるし、気持ちもスッキリするし。一石二鳥ですよ」(20代・女性)


運動を退社後の習慣にすることで、健康的な生活も合わせてゲットできそうです。

流れる汗と一緒に、仕事のモヤモヤも外に追い出したいものですね。

・合わせて読みたい→嫌なことをさっさと忘れたい! 記憶から追い出すいい方法はある?

(文/fumumu編集部・nana

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】