週明けに東京都心で雪の可能性も… 谷原章介「夜はすごく寒かった」

ポカポカ陽気から一転、真冬に逆戻りしたような寒さの東京都心ですが、月曜日は雪が積もるかもしれないという予報も。

谷原章介

2日放送の朝の情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)で、週明けに東京都心を含め関東でも雪の可能性が出てきたことを報道。

週末から月曜日にかけて関東甲信の広範囲で雪や雨が降り気温も下がる予報で、司会の谷原章介さんも暖かかった昨日までとの気温差に驚いていました。


■谷原「夜はすごく寒かったよね」

昨日から北海道はホワイトアウト状態になるほどの大荒れの天気を記録していますが、関東でも早ければ明後日から雪が降る可能性があるもようです。

都心では昨日まで3月下旬並みの春を感じる気温でしたが、渋谷では午後2時半には19度、6時半には8度と急降下。ポカポカ陽気が一転して冬に逆戻りしており、谷原さんも「いやちょっと待って、夜はすごく寒かったよね…びゅうびゅうだったよ」と寒い夜を振り返りました。


関連記事:ゲリラ豪雨で「PCの電源」がトレンド入り 谷原章介「なかなか思い及ばない…」

■月曜から火曜にかけ東京で雪?

気象予報士の天達武史さんは、「夜は北風が吹いて、この北風によって寒気がどんどん流れ込んで…」と説明すると、谷原さんが「窓がガタガタいっちゃって」と同意。

その寒気が今日は日本列島に居座っているようで、しばらくこの寒さが続くようです。天達さんは「心配なのは、来週の月曜日から火曜日にかけて、普段ふらない関東周辺でも雪の可能性が出てきているとのことです」と予報。

現時点でも週末は寒い気温になっており、月曜日の夜に雪雲が関東平野に流れ込む可能性があるようです。


関連記事:武井壮、連日の猛暑による精神面への影響に言及 「気持ちだけはラクに…」

■気温が下がると「積もるかもしれない」

月曜日は今のところみぞれ程度の予報ですが、予報より1度もしくは2度気温が下がると雪になり「積もるかもしれない」と天達さん。

火曜日の日中も雪が降り続く可能性があるそうで、「今回と似たような例が2年前にあったんですけれど」と話し、2022年1月の積雪VTRを参照。

この時は降雪が1cmと予想していたところ2度程度気温が下がり、10cm積もってしまったそうで、「都心なんかの場合は雪に弱いですから、1cmが10cmに変わっただけで大混乱してしまうということもあるので」と警鐘を鳴らしています。


関連記事:石井亮次アナ、半袖の人の「理由」に苦笑 ヒートテックトレンド入りの寒さ

■最新の気象情報の確認を

さらに天達さんは「ちょっと予報は難しいんですけど、今の段階では『気をつけておく、天気予報の最新情報を確認しておく』ということが大事になってきます」と呼びかけ。

続けて「今の段階では雨の方が可能性は高いんですけど、1度2度下がるとこういう可能性も今回はあります」と、注意喚起しています。

・合わせて読みたい→武井壮、連日の猛暑による精神面への影響に言及 「気持ちだけはラクに…」

(文/fumumu編集部・星子

谷原章介『谷原家のいつもの晩ごはん』【Amazonでチェック】