武井壮、連日の猛暑による精神面への影響に言及 「気持ちだけはラクに…」

この日も危険な暑さとなり、番組では改めて熱中症に警戒するよう呼びかけられました。

武井壮

25日、朝の情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)で、今週がピークとなるかもしれない「暑さ」について報道。

埼玉県熊谷市からの中継で熱中症への警戒を呼びかけ、「暑さに強い」タレントの武井壮さんが「暑さとの向き合い方」について持論をのべています。


■熊谷の中継で地面の温度が50度

同日は、とりわけ関東甲信は朝から快晴で早いペースで気温が上昇。全国で最も暑くなるとされる熊谷では38度となる予想で、朝の段階で37.7度。地面の温度はなんと50度で、革靴で歩くと足の裏がアツいほどの事態に。

日中は子供が外で遊ぶこともあるかと思われ、番組側は「砂場だったり校庭だったりこのあたりで遊ぶ子供たちも十分に注意しないといけないですね」と注意喚起しています。熊谷はこの後1週間は猛暑日が続くようで、明後日木曜日は39度との予報も。


関連記事:武井壮、猿と男性の“殴り合い”動画拡散に苦言 「本当に気をつけたほうが…」

■関東の平野部は夜も蒸し暑い

環境省の熱中症環境保健マニュアルによると、体が小さく地表に近いところに頭がある子供やペットの体感温度は、大人と比べて3度から4度高くなるもよう。

番組では実験として、大人の高さ140cmと、子供の高さ40cmに雪だるまを設置したところ、やはり子供の高さのほうが気温が高いことが浮き彫りになりました。

熊谷に限らず日本列島は北から南まで30度以上で、とりわけ関東の平野部は蒸し暑く「夜になっても気温が下がらない」状況が続く予報です。


関連記事:『めざまし8』生中継であわや交通事故のハプニング 谷原章介も「危ない」

■武井、精神面への影響に言及

うだるような暑さに疲弊気味の人が多い昨今ですが、武井さんは「僕は暑いの好きなんで、日本の気候のだんたん暑く変わってきていて、運動とかもしやすいし水分もとれるし心地良いなと思うんですけど」と超人的な感想も。

続けて、「でも一般の人も、暑い暑いをいやだいやだと言い過ぎると精神的ストレスも重なってよりあれなんで、多少受け入れて、『暑いね今日はこの暑い気候とどう向き合おうか』と思うのも僕は重要だと思う」と独自の見解をのべています。


関連記事:新成人、泥酔して暴力や逮捕も 武井壮が斬新な提案「広場を用意して…」

■谷原章介は武井壮に注意喚起

武井さんのポジティブな意見を受けて、司会の谷原章介さんは「絶対油断しないでよ」とアドバイスしており、武井さんは「全然大丈夫です、圧勝します」と勝利宣言。

強靭な肉体を持つ武井さんと同等の「暑さへの向き合いかた」は簡単ではなさそうですが、武井さんは重ねて「気持ちだけはね。ラクに持ったほうがいいよ」と前向きなメッセージを発信しています。

・合わせて読みたい→『めざまし8』生中継であわや交通事故のハプニング 谷原章介も「危ない」

(文/fumumu編集部・星子

コカ・コーラ アクエリアス 経口補水液 500mlPET×24本【Amazonでチェック】