夢や目標を叶えるために 自分を上手に騙す「自己欺瞞」テクニック4選
夢や目標を実現する過程で、自分を上手に“騙す”ことは、意外ながら成功への鍵となるかも?
自分自身に対して優れた側面や都合の良い信念を受け入れる心理的なプロセスを、「自己欺瞞」と言います。
意識や行動をコントロールすることでモチベーションを高め、夢や目標に向かって進めたらいいですよね。
fumumu取材班が、詳しいテクニックについて話を聞きました。
①理想の自分になりきる
「夢や目標を叶えた後の理想の自分を設定し、もう叶ったつもりで過ごしていると、案外スルッと実際に叶ったりします。コツは、夢を叶えた自分が取るであろう『選択』と『行動』にフォーカスすることです。
シンプルに、お金を持っているつもりで買い物に行くだけでも、値段=安さでモノを選ばなくなるので無駄遣いが減り、お金が貯まりますよ」(20代・女性)
関連記事:「何からどうはじめる?」「本当に必要?」 30代を自分らしく生きるための質問
②ピンチの時は「チャンス」と思う
「『ピンチはチャンス』とよく言いますが、本気で『チャンス』と信じ込むだけで結果が変わります。
私はコロナ禍で派遣の契約更新を打ち切られたのですが、『神様がくれたチャンス』だと思い、いつかやりたいと思っていたハンドメイドアクセサリー作りを始めました。
仕事をしながらではゆっくり制作することもできず、ずっと後回しにしていたので……まるで背中を押されたような感覚です。これからも、ピンチの時ほどチャンスを見逃さないようにしたいと思います」(30代・女性)
関連記事:一目惚れした男子に近づくためには? 仲良くなる3つのテクニック
③とりあえず『笑顔』
「楽しいから笑顔になるのではなく、笑顔でいるから楽しくなる! 『笑う』と脳は『笑っている理由』を探し、楽しいことに意識が向くそうです。
愚痴などのネガティブな発言も、笑いながら言うとネタに思えてきて、落ち込んでいる自分がバカらしくなりますよ」(20代・女性)
関連記事:30代おひとりさまが自分らしく楽しむために… 取り入れたい4つのこと
④作業用プレイリストを作る
「私は作業用のプレイリストを作り、集中して作業したい時は、いつも同じ曲を聴くようにしています。
聴き続けていると、そのプレイリストを聞いただけで自然に集中モードに入れるようになりますよ」(30代・女性)
自分を騙すことは、単なる現実逃避ではなく、心理学的なアプローチを通じて自分自身をポジティブに導くプロセスです。これらのテクニックを駆使しながら、夢や目標に向かって前進したいものですね。
・合わせて読みたい→一目惚れした男子に近づくためには? 仲良くなる3つのテクニック
(文/fumumu編集部・志都)