モヤモヤを解消するには? ポジティブなマインドセットの育てかた

前向きな人はやっている? 不安な気持ちを解消する意外な方法とは…。

女性 考え事

日常生活や仕事のストレス、未来への不安。さまざまな要因から心にモヤモヤが溜まることは、生きていれば珍しくありませんよね。

どうすれば、前向きに物事を考えることができるのでしょうか? ポジティブなマインドセットを育てるための方法を、fumumu取材班が聞いてきました。


①想像の不安をストップ

「モヤモヤの原因の多くは、答えのない不安や心配だと思うんです。『あれがうまくいかなかったらどうしよう』『あの人を怒らせたかもしれない』『あの行動は失敗だったかも』って。


でも、それってすべて想像なんですよね。将来発生するかもしれない失敗やトラブルを考えて不安になっても、あまり意味がないから。


『あの人を怒らせたのかもしれないし、そうじゃないのかもしれない。私には考えてもわからない』と、未来に対してのネガティブな予測から離れることが、生きていくうえでは大切なんだと思いますよ」(20代・女性)


関連記事:悪い方向に考えてしまうのはなぜ? ネガティブ思考の原因3つ

②原因を自分から切り離す

「自分を責めることが癖なら、まずはそれを直さないとですよね。私も昔はそうだったけど、友達の言葉でハッとしたんです。『全部自分のせいって言うけど、自分が周りに与える影響を過剰に考えてるんじゃない?』『それって、自意識過剰でもあるよね』と指摘されたことがあって。


そんな考えかたはしたことがなかったけど、言われてみれば確かに! と思いました。私が周りに与える影響なんて、微々たるもの。私の言動ですべてがコントロールされていると考えるなんて、勘違いすぎる…と自然と思えたんです。


実際に、なにか起きても100%自分のせいなんてこと、あまりないだろうし。原因と自分を切り離して自己否定をしないことが、気楽に生きるコツだと思います」(20代・女性)


関連記事:相手のやる気を応援したい… さりげなく背中を押すための3つの方法

③スケジュールに休息を

「疲れているときって、無意識にネガティブな方向に考えがち。明るい気持ちになれないなら、体や気持ちが疲れている証拠です。無理に前向きになろうとするより、リフレッシュできる時間を作ったほうがいいと思いますよ。


休むことが苦手なら、スケジュールの中に休息日を入れ込むのがおすすめ! 休めるときに休もうと思うと、休み下手の人はなかなかゆっくりできないから。


『今週の土曜日はなにもしない日』『今日の午後はフリーにして好きなことする』など、事前に休息を予定に入れると、スケジュールを守るために休むことを選択できるんじゃないでしょうか」(20代・女性)


モヤモヤした気持ちは、人生の中で誰しもが経験するものです。

暗い気持ちに飲み込まれずに、想像上の不安とサヨナラすることが大切のようですよ。

・合わせて読みたい→相手のやる気を応援したい… さりげなく背中を押すための3つの方法

(文/fumumu編集部・nana

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】