誰でも、つい嘘をついてしまう場面があるかもしれません。そして上手に嘘をつける場合もあれば、周囲の人から見抜かれてしまっていることもあるようです。
■約7割、嘘を見抜かれていると感じ…
fumumu編集部では全国10〜60代の男女977名を対象に、ついた嘘を見抜かれていると感じた経験はあるか、調査を実施しました。
その結果、「感じた経験がある」と答えた人は、全体で71.4%。
fumumu取材班は女性たちに、ついた嘘を見抜かれていると感じた体験談について聞きました。
関連記事:なんとか乗り切って… 約7割が「嘘がバレそう」になったときに取った行動
①彼氏と出かけるときに
「初めて彼氏ができたとき、親にはずっと隠していました。デートに行くときには、『友達と遊びに行く』と嘘をついていたんです。そんなことを続けて行くと、だんだんと親が怪しんでくるようになりました。
私は基本的にインドアなタイプだったのに、休日のたびに外出しているのをおかしく思ったのでしょう。それでも彼氏がいることを隠し続けるために、嘘をついていたんです。
今考えれば、親はきっと気づいていたと思います」(20代・女性)
関連記事:本当は行きたくないだけ… 約9割が人からの誘いを断るためにやっていること
②会社を遅刻した言い訳で
「すっかりと寝過ごしてしまい、会社の始業時間には間に合わない状態でした。たださすがに『寝すぎてしまいました』とは言いにくかったので、『体調が優れなくて』と会社に連絡したんです。
そこから急いで準備をして、会社に向かいました。会社に着くとみんな心配して声をかけてくれたので、少し申し訳ない気持ちになったのを覚えています。
ただノーメイクで髪をボサボサだったので、もしかしたら寝坊と気づいている人もいたかもしれません」(20代・女性)
関連記事:この日はどうしても… 約7割の人が学校や会社を休むために取った方法
③乗り気でない誘いを断るときに
「高校時代から付き合いのある友達が、『一緒に遊びに行こう』と誘ってきたんです。ただ彼女は自分の話ばかりするところがあるために、あまり会いたいと思わなくて…。
そのために誘われるたびに、理由をつけて断っていたんです。そして何度か断っているうちに、友達は遊びに誘ってこなくなりました。
きっと友達は、私が乗り気でないことを察したのでしょうね」(20代・女性)
見抜かれていると気づいても、なんとか嘘をつき続ける人もいるようですね。
・合わせて読みたい→本当は行きたくないだけ… 約9割が人からの誘いを断るためにやっていること
(文/fumumu編集部・ニャック)