本当は行きたくないだけ… 約9割が人からの誘いを断るためにやっていること

はっきりした理由を言うと、角が立つかもしれないので…。

肩こり

人から遊びに誘われて乗り気でないときに、正直な理由を言って断る人はあまりいないでしょう。

「体調が悪い」など、なにかしらの嘘をついて断る場合が多いようです。


■約9割、人からの誘いを断るのに嘘

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,140名を対象に、「人からの誘い」に関する意識調査を実施しました。

人からの誘いを断るのに嘘をついた経験があるグラフ

その結果、「人からの誘いを断るのに嘘をついた経験がある」と答えた人は、全体で92.7%。

fumumu取材班は女性たちに、乗り気出ない誘いを断るためについた嘘について話を聞きました。


関連記事:面倒な彼氏がいて… 約7割の人が約束をドタキャンするときにやっていること

①体調が悪い

「友達と遊ぶ約束をしていたのに、急に行くのが面倒になるときがあります。そのようなときにはよく、『体調が悪い』と言ってドタキャンしていました。


ただここ数年は新型コロナの流行もあり、体調不良という言い訳をつかうことには、慎重になりました。


『熱がある』とかではなく『頭痛がする』など、必要以上に相手を心配させないよう気をつけています…」(20代・女性)

続きを読む ②仕事が残っている

コカ・コーラ 一(はじめ) やかんの麦茶650mlPET ×24本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)