老舗パンメーカーの木村屋總本店が、電機メーカー・NECと”恋がしたくなる”味のパンを開発! …ってどんな味がするの!?
■恋の味、ってどんな味?
木村屋とNECが開発したのは「恋AIパン」。
AbemaTVの恋愛番組『今日、好きになりました。』の参加者の会話と、フルーツやスイーツが登場する曲の歌詞をNECのAIで分析、恋愛感情と食品を紐づけて味を表現したそう。
「キュン」や「ズキリ」、「ドキドキ」といった恋愛から感じる気持ちがおいしいパンになる…あんまり想像つかないですよね。
今回発売されるのは「#1 運命の出会い」「#2 初めてのデート」(4月1日〜5月31日まで発売)、「#3 やきもち」(3月1日〜4月30日まで) 、「#4 涙の失恋」「#5 結ばれる両思い」(2月1日〜3月31日まで)の5種類。
出会って恋に落ちてデートに行き、やきもちを焼いちゃったりして、ついに告白した結果…! な恋愛の一連の節目がパンになっているんです。
関連記事:セブンから低糖質パンが新発売! 味・食感ともに違和感なしの高クオリティ
■どれも食材&見た目に一工夫
「#1 運命の出会い」は、キュンとした瞬間の甘酸っぱさと甘いトキメキを、りんごとわたあめで表現。上にはワクワクしちゃう青クランチが散らされています。
ワードを聞くだけでドキドキしちゃう「#2 初めてのデート」は、ライムと柿が”2人の気持ち”。オレンジピールのほのかな甘味と苦味で、ぐっと近づく2人の距離をイメージしているとか。
一番目を引く見た目の「#3 やきもち」は、色も味もこだわった木村屋の自信作。紫芋とずんだのマーブル模様は、ヤキモチでイライラして自己嫌悪…な心のよう。味だけでなく、トリュフオイルとレーズンが使われていて、印象的な香りも特徴的。
本当に食べ物!? な色をした「#4 涙の失恋」は、サイダーで泡のように消えた恋を表現。ぶどう、そしてドライりんごで”悲しいけれど幸せだった”甘酸っぱい想い出味になっています。
#4とは反対に、とにかく幸せな気持ちをギュッと詰め込んだのが「#5 結ばれる両思い」。桃とドラゴンフルーツで結ばれた2人を表しつつ、そんな2人を祝福するはちみつが甘くとろけます。
関連記事:この気持ちは本物? 恋人とは別に「気になる相手ができる」感情
■食べて驚き!
一足先に全て食べさせていただきましたが、どれも「確かに…!」と思っちゃうくらいキュンとしてドキドキしてワクワクする味。
とくに驚いたのが「#2 初めてのデート」。見た目は一番普通なのに、口に近づけただけでライムとオレンジピールの香りが広がり、食べた後も鼻に抜けていきます。さっぱりした甘みとほろ苦さが、まさに”初デート”なむず痒い感情を思い出させてくれそう。
見た目、香り、そして味と、すべてを楽しみたくなる「恋AIパン」。おいしい! というより「たしかにこれは〇〇だわ…!」な新感覚が味わえます。たしかにこれは青春時代を思い出すかも。
最近胸キュンしてないなって人は、ぜひパンを食べてあの頃を思い出してみては…?
「恋AIパン」は、2月1日より関東近郊のスーパーや木村屋オンラインショップにて順次販売開始されます。
関連記事:3週で完売した幻の『メロンパンアイス』さらにおいしくファミマ再登場
■執筆者プロフィール
たつきあつこ:『fumumu』編集部取材担当
芸能事務所のマネージャー、メーカーPRを経験し、現在は『Sirabee』『fumumu』にて年間約150件の記者会見を取材。100均やプチプラをこよなく愛し、週3ペースで店舗を巡る100均研究家としても活動中。
・合わせて読みたい→この気持ちは本物? 恋人とは別に「気になる相手ができる」感情
(文/fumumu編集部・たつきあつこ)