ケンタッキー、約1割しか知らない「手を汚さず食べる方法」 箱の中の“アレ”を使う
クリスマスといえば、やっぱりケンタッキー! よりおいしく味わうための裏技と、アレンジレシピをご紹介。
クリスマスといえば、やっぱりチケンタッキーフライドチキン(以下、KFC)。本記事では、同店のオリジナルチキンを食べる際のちょっとした豆知識と、おすすめ公式アレンジレシピをご紹介。
■「パーチメント」を使えば手が汚れない
まずは、手を汚さずにチキンを食べる方法。オリジナルチキンの5種類の部位ごとの食べかたは広く知られていますが、もっと簡単ですぐに真似できる方法が、以前KFCの公式YouTubeチャンネルで紹介されました。
その方法とは、テイクアウトした際に商品の仕切り代わりに使われている、この「パーチメント」を使って食べること。
油に耐性のある素材のため、写真のように適当な大きさに千切って使うと、紙ナプキンと違って油が染みることもなく、手を汚さずに食べることができます!
関連記事:ケンタッキー公式の「たまごかけご飯」がマジうま… これは次からやりたい
■実践している人はわずか1割ほど
ちなみに、fumumu編集部が全国の10代~60代のKFCをよく利用する男女666名を対象に「オリジナルチキンの食べかた」に関する意識調査を行なったところ、「食べるときはパーチメントを使う」と答えた人は、全体で9.8%ほど。
なお、「紙ナプキンを使う」と答えた人が最も多く51.9%、「素手でそのまま食べる」人が38.3%でした。
関連記事:ケンタッキー、3月8日から「スゴすぎる限定品」が登場 これ過去最強では…
■「食べた後の骨」で絶品ラーメンができる
また、食べた後の「骨」もそのまま捨ててしまっては勿体ない! KFCの公式ページでは、食べた後の骨で出汁を取ってつくる「鶏出汁そば」のレシピも紹介されています。
材料は以下の通り。
・オリジナルチキンの骨:3ピース分
・オリジナルチキン:1ピース
★水:3カップ分
★昆布:5cm角
★ねぎの青い部分:5cm
★生姜の皮:1片分
◎塩:小さじ1/3
◎醤油:小さじ1
・中華麺:1袋
・九条ねぎ:1本(記事では小ネギ)
・粗挽き黒コショウ:適量
オリジナルチキンは骨を外して身をほぐし、身は電子レンジで温めます。九条ねぎは斜め薄切りに。
関連記事:ケンタッキー、8月23日から“至高すぎる限定品”が登場 「これは買いだな…」
■優しい味わいで染みる~
先程身をほぐした分を合わせて計4ピース分のオリジナルチキンの骨と、★の材料を鍋に入れて火にかけます。ひと煮立ちしたらアクを取り、弱火で30分ほど煮込んだらスープをザルで漉して、◎の材料で味を整えます。
別の鍋でたっぷりの湯を沸かし、中華麺を茹でて湯切りし丼へ。そこへできたスープを注いで九条ねぎとほぐしたオリジナルチキンの身、粗挽き黒こしょうを振りかければ完成。
以前、編集部員はこのレシピを作ってみたことがあり、まさしく“五臓六腑に染み渡る”ようなほっこりと優しい味わい。中華麺ではなく、ごはんと卵を入れても美味しそうでした。
パーチメントやアレンジレシピも、気になったかたはぜひお試しあれ。
関連記事:ケンタッキー、看板商品に「まさかの食材」のせて食べる 公式アレンジに驚きの声
■執筆者プロフィール
衣笠あい:神奈川県出身。ニュースサイト『Sirabee』編集部のサブデスクを経て、2022年7月よりfumumu副編集長に。不器用でズボラな自分の生活を支えてくれる、簡単でおいしいレシピや、便利グッズの情報にも常にアンテナを張っています。
・合わせて読みたい→ケンタッキー、3月8日から「スゴすぎる限定品」が登場 これ過去最強では…
(文/fumumu編集部・衣笠 あい)