ぺこぱ、芸人の仕事が減り続ける理由は… バナナマン設楽もダメ出し 「一番ヤバい」

ぺこぱが最近芸人としての仕事が減っていることを告白。その理由を聞いたバナナマン・設楽統は…。

ぺこぱ

14日放送の『アメトーーク!』(テレビ朝日系)に、お笑いコンビ・ぺこぱ(シュウペイさん、松陰寺太勇さん)が出演。

今年は芸人仕事が減ったことを明かし、その理由にゲストのお笑いコンビ・バナナマンの設楽統さんがダメ出しする場面がありました。


■芸人としての2023年を反省するぺこぱ

今週のトークテーマは「もっとやれるはずだったのに…反省会」。2023年、仕事で思うようにいかなかったことを振り返ります。 ぺこぱの2023年は「芸人仕事が減る」というものだったそう。芸人としての仕事よりも、報道番組のコメンテーターや、恋愛リアリティーショーのMCなどが多かったと言います。

すると、だんだんバラエティ番組に出ても芸人らしいボケが出来なくなってきたという2人。以前、卓球部を取材するロケに行った時は、ディレクターから「今まで1個もボケてないんで、1個くらいボケてもらっていいですか?」と言われてしまったことを明かします。


関連記事:ぺこぱ松陰寺「2万円の闇営業のために…」 悔し涙を流した出来事を告白

■SHELLYにまでツッコまれる始末

また、以前『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)に出演した際は、シュウペイさんがピザを何枚か重ねたまま障害物の間を運ぶゲームに挑戦。しかし、失敗してしまい時間オーバーになったシュウペイさんは、「すいません、遅れちゃいました」と普通に謝りながらスタジオに戻ったそう。

すると、タレントのSHELLYさんに「なんでコケたりしないの?」とダメ出しされてしまったと言います。 さらに、松陰寺さんによると、SHELLYさんはシュウペイさんに聞こえない声で「もっと戦場立てよ」とも言っていたのだそう。


関連記事:ぺこぱ、バイきんぐ小峠から執拗に解散を勧められた過去を暴露

■有吉を前に「そそくさと逃走」

さらに、今年のはじめに『有吉の壁』(日本テレビ系)に出演した際の失敗も披露。 その時は、2022年の『M-1グランプリ』で優勝したお笑いコンビ・ウエストランドも出演しており、MCの有吉弘行さんが「去年毒舌で優勝したウエストランド、そして、人を傷つけない漫才のぺこぱ」と言って2組を前に出し、「やり合ったりしないのかー?」といじってくれたのだそう。

しかし、松陰寺さんは「いやいや、喧嘩とかないですよ。もうホントに昔からよくライブも一緒に出てますし」とコメントし、ウエストランドとは特にやり合うことなく「そそくさと逃走」したことを明かします。


関連記事:ぺこぱ・シュウペイ、初MVの撮影時を回顧 ノリノリの相方を横目に「やっぱりなんか…」

■「多分ぺこぱが一番ヤバいっすよね」

こうしたエピソードが重なった結果「ボケない芸人になった」というぺこぱ。 さらに、松陰寺さんが「こうやって言い切っちゃった方が、ボケた時に『おっ、ボケれるんや』ってなるじゃないですか」と続けると、スタジオは微妙な空気に包まれます。

すると、設楽さんが「多分ぺこぱが一番ヤバいっすよね」ときっぱりダメ出し。 さらに「ぺこぱはレギュラーも多いし、今もね、ある程度行き切ったんじゃない?」と続けます。ぺこぱは「いや、まだまだ」と返しますが、「もう、終わったんだよ」と設楽さん。

すると、すかさずシュウペイさんが「ちょっと! ノンストップ!」と、設楽さんがMCを務める番組『ノンストップ!』(日本テレビ系)とかけて反論し、松陰寺さんから「まだボケれるやん」とツッコまれ、笑いをとる展開となりました。

・合わせて読みたい→ぺこぱ、バイきんぐ小峠から執拗に解散を勧められた過去を暴露

(文/fumumu編集部・大島 あひる

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!