街中でよく見かける“最悪級”のゴミ 「こうなると、まじでリサイクルされない」

マシンガンズ滝沢さんが「よく多いのが…」と訴えた最悪級のゴミとは…。

街中 ゴミ

21日放送の『アンタッチャブるTV』(カンテレ・フジテレビ系)に、お笑いコンビ・マシンガンズ(滝沢秀一・西堀亮)が出演。

芸人とゴミ清掃員、2足のわらじで活躍する滝沢さんが“マシンガンズ軍団”を引き連れ、大阪府内でゴミ拾いを行ない、街中でよく見かけるゴミについて訴える一幕がありました。


■マシンガンズ滝沢が大阪でゴミ拾い

グリコの看板や道頓堀川付近など、大阪のメインストリートエリアでゴミ拾いをした滝沢さん。

作業中、滝沢さんが「中身どうするの、これ」と拾い上げたのが、飲み残しのタピオカジュースらしき容器。街中には中身が少しだけ残った、ありとあらゆるペットボトルが放置されており「少なくても飲めや…」と怒りをあらわにします。


関連記事:大急ぎの大掃除で… “ゴミ清掃芸人”が訴える「ゴミの中で最も危険なもの」

■異物が入ったペットボトルは「最悪」

作業では飲み残しは別容器にうつして回収していきますが、滝沢さんが「これ最悪なんだよなあ」と手にとったのは、紙くずらしきゴミがなかに入れられた、空きペットボトル。

「異物が入ったペットボトルはリサイクル不可」のため「こうなると、まじでリサイクルされない。これごと可燃ごみで捨てなきゃいけない、中身取り出せないから」と説明しました。


関連記事:マシンガンズ滝沢のゴミ分別の漫画に小池都知事も反応 「ご一読ください」

■灰皿代わりのペットボトルも「よく多い」

「リサイクルってちゃんと“きれいなもの”じゃないと、リサイクルされない」と訴える滝沢さん。「よく多いのが(ペットボトルに)水入れて、タバコの吸い殻をいっぱい入れる人がいるのよ。あれがもう最悪なの」と話します。

また回収作業では、道頓堀川沿い付近に捨てられた“薬の錠剤”らしきゴミも。中身はすべてなくなっており、番組が調べた情報によると、「グリ下キッズ」と呼ばれる若者による「薬の過剰摂取の噂」が関係していることが明かされました。


関連記事:空ペットボトルすら捨てられない… 片付けられない人がやるべきこと

■薬のゴミに「闇深すぎやった」の声

放送後、視聴者からは「ペットボトルの中身入りはありえない」「最後までちゃんと飲め! ペットボトルに異物入れるな」といった怒りの声や、「マシンガンズのリサイクルの説明勉強になる。それ以上に大阪汚すぎて引く」といった声が。

そのほか錠剤が捨てられていた現状に「ひええ…薬はあかん」「後半、闇深すぎやった」「薬のヒートがそんなとこに捨ててある? 過剰摂取してどうすんのよ」といった困惑する声も寄せられています。


関連記事:マツコ、自販機周辺での「ありえない迷惑行為」に激怒 約3割が経験ありと判明…

■執筆者プロフィール

黒木ゆず:大阪在住、飲み歩き大好きライター。

お笑いライブとELLEGARDENとハリポタが生きがいです。

翻訳ネタのために、日々、海外のとんでもエピソードをチェックしています。

・合わせて読みたい→マシンガンズ滝沢のゴミ分別の漫画に小池都知事も反応 「ご一読ください」

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

ゴミ清掃員の日常~ゴミ分別セレクション~ 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)