仲は良いけど恋愛感情は抱かれてない… 気になる彼と心理的距離を縮めるコツ
彼とはそれなりに仲がいいけど、絶対に恋愛対象として見られてない…というのなら、コレを試してみて。
「彼とはある程度話せるけど、私に対して絶対に恋愛感情ないよね…」という距離感って、歯がゆいですよね。
距離を縮めたくても彼の気持ちが不明な段階では、わかりやすいアプローチは危険。好きバレせずに彼との心理的距離を縮めるには、どうしたらいいのでしょうか。
そこでfumumu取材班は、心理的距離を縮めるコツを聞きました。
■イメチェンのアドバイスをもらう
「気になる人からイメチェンのアドバイスをもらうのは、有効だと思う。友達がそれで最終的に付き合っていた。
普段からそれなりに会話ができる関係なら、雑談の中で『イメチェンしようと思っているんですけど、どういう髪型が似合うと思います?』とか『デートのとき相手女性がどういう格好してきたら嬉しいですか?』って聞いてみると◎。
友達が彼好みに変身して、どんどん垢抜けていったの思い出した」(20代・女性)
関連記事:せっかくの出会いを離さない! 彼との距離をより縮められた瞬間
■仕事のミスを伝える
「重くならない程度に、自分のミスの話をするのがいいよ。感情が伝わるし、人間味のある話だから距離が縮まりやすい。
正直、『今日友達と○○行ってきましたー』というLINEより、仕事でミスしてちょっと落ち込んでいるLINEのほうが、男性も返信すると思う。
普段からそれなりにやりとりしている仲であることが前提だけど、ミスしてちょっと落ち込んでいる人ってかわいいから」(30代・女性)
関連記事:約半数の人が経験している… 「ある相手」から向けられた恋愛感情への戸惑い
■共感して理解する姿勢
「上辺だけの話を淡々としても、一定の距離を保っているだけだからね。共感したり理解する姿勢がないと、仲って深まらないと思う。
恋愛感情を持ってもらいたいのなら、会話の中で少し感情を見せたほうがいい。じゃないと延々とありきたりな話しかできない関係だよ」(30代・女性)
彼のことが好きなら、じーっと彼が動くのを待つのではなく、こちらから動いてみないと始まりません。
恥ずかしいかもしれませんが、心理的距離が縮まれば、異性として意識してもらえる可能性も上がるので、試す価値はあるかと。
・合わせて読みたい→約半数の人が経験している… 「ある相手」から向けられた恋愛感情への戸惑い
(文/fumumu編集部・美佳)