恋人と別れたものの、まだ未練が残っている。「復縁するのもアリなのかな?」と、迷ったことのある人もいるのではないでしょうか。
ただ、一時の感情で復縁するのは注意が必要かもしれません。復縁の前に考えたいことを、fumumu取材班が聞いてきました。
①破局の原因は?
「勢いで元恋人と復縁する前に、破局の原因を冷静に振り返ったほうがいいと思います。なぜ別れを選んだのか、問題や課題はなんだったのか。
過去の失敗から学ばないと、同じ過ちを繰り返してしまうんじゃないでしょうか。相手に破局の原因があるなら、改善する意思があるかどうかが、復縁の成功に繋がると思いますよ。
自分に主な原因があるなら、それと向き合わないまま復縁しても、また相手から別れを切り出されてしまうかも。同じことで別れて・復縁して…をループするのは、時間がもったいない気がします」(30代・女性)
関連記事:もう会えないはずが… 約2割が経験した「別れた相手」との間に起きた奇跡
②「別れ」が軽くない?
「恋人との別れって、そんなに軽いことじゃないと思うんです。もちろん、お互いに気持ちがあるなら復縁は悪いことじゃないけど…。別れ自体を軽く見るのはよくない気がします。
別れを一種の刺激のように考えて、『もう別れる!』『やっぱり復縁したい!』を繰り返しているカップルっていますもんね。側から見ていると、なにも成長していないように感じます。
もし相手が気持ちを確かめる目的で『別れる』の言葉を使うなら、ちょっとモラハラ気質も感じますしね。別れを切り出すことがどれだけ相手を傷つけるか、別れを経験したからこそ復縁前にしっかり考えたほうがいいと思います」(30代・女性)
関連記事:「もう復縁のチャンスはないんだな」 男性にそう思わせる別れ方3選
③寂しいだけなら…
「相手と復縁したいのではなく、別れた直後の寂しさを埋めたい場合もあると思いますよ。手近な人間が元恋人だけだから、その人に執着しているのかも。
一概には言えないけど、寂しさだけで復縁に踏み切るのは危険かなーと思います。寂しさを埋めてくれる相手だったら、別に元恋人じゃなくてもいいってことですよね。
別れた直後に寂しいのは、正直当たり前! ひとりで過ごす時間に慣れてから、それでも元恋人と一緒にいたいと思うなら、そのときに復縁を考えてみてもいいんじゃないでしょうか」(20代・女性)
復縁はひとつの選択肢ですが、その前に冷静な判断が求められるようです。
破局の原因と向き合うことで、先のことを考えやすくなるかもしれないですね。
・合わせて読みたい→「もう復縁のチャンスはないんだな」 男性にそう思わせる別れ方3選
(文/fumumu編集部・nana)