出会いの定番「知人の紹介」 言われた側の約3割は、疑いの目で見ていた…

出会いの定番「知人の紹介」、聞いた側はどう思っているの? 3割の人はまさかの…。

結婚

友達や紹介、合コン、そしてSNSやマッチングアプリといったネット上まで、多種多様な恋人との出会いかた。その中でも一番よく聞くのは、やっぱり「知人の紹介」ではないでしょうか。



■「知人の紹介」?

「2人は知人の紹介で出会い…」結婚式などでよく聞くこのセリフ。

大人数で集まったイベントで出会ったり、「この子が恋人探してるから」と紹介されたり…と本当に知人を介して紹介されたパターンもあれば、合コンや街コン、さらにはマッチングアプリやネットでの出会いのカモフラージュに使われていることも。

実際に「知人の紹介で知り合った」と聞いた人は、どう受け止めているのでしょうか?



関連記事:上の世代に理解されないマッチングアプリ…説明や説得方法

■3割近くは疑っていて…

fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「『知人の紹介』で思い浮かべるもの」について聞いたところ、66.0%の人が「友達が紹介してくれた」と、言葉通りに認識しているよう。

知人の紹介

一方で気になるのが残りの回答。「知人から」と言われて『ああ、合コンね』と心のなかで思っている人が、2割以上もいるんです。結構疑ってる人は多め…。



関連記事:親や職場にはちょっと… 2人に1人が「言いづらいと感じる出会い」

■実際に「知人の紹介」と言った人は…

編集部が話を聞いた30代女性は「合コンで出会いましたが、『知人の紹介』と言っています。合コンだって友達(女性側の幹事)の友達(男性側の幹事)からの紹介なわけだし、広い意味では『知人の紹介』で間違ってないのでは? と思ってます」ときっぱり。確かに知り合いの紹介と言えなくない…のかも。

また、20代女性は「マッチングアプリで知り合いましたが、親に言えなくて。共通の友達に紹介してもらったことになっています…」と”言い換えの理由”を教えてくれました。

マッチングアプリやSNSでの出会いが当たり前になってきている昨今。「ネット上で出会いました!」と堂々と言える時代も遠くないかもしれませんね。

・合わせて読みたい→親や職場にはちょっと… 2人に1人が「言いづらいと感じる出会い」

(文/fumumu編集部・たつきあつこ
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年11月9日~2023年11月13日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

結婚式用のワンピース【Amazon】

この記事の画像(2枚)