「友達がいない」は解決できる? 友達ができにくいタイプの共通点

「友達がいない」には理由があった? 孤独になりやすい人の特徴は…。

悲しげ 女性 

ひとりの休日に、ふと頭をよぎる「自分って友達いない」。友達が多いほうがいいわけではありませんが、時間を共有する人がいないことも寂しいものですよね。

今回は、友達ができにくい人の特徴について、fumumu取材班が話を聞いてきました。


①心を開示しない

「話していても、内面が見えない人っていますよね。質問に表面的なことしか返ってこなかったり、同意ばかりで自分の意見が見えなかったり。


話す時間が長くても、結局この人のことなにもわからなかったな〜で終わってしまうと、なかなか親密にはなれないですよね。


たとえばクールに見える人が、自分の好きなことを話すときにテンションが上がるのを見ると、一気にその人との距離が近く感じるじゃないですか。喜怒哀楽のどれでも、なにかしらで感情を見せたほうが人との距離は縮まると思います」(20代・女性)


関連記事:「仲よくなりたいだけなのに…」 友達付き合いが下手な人の特徴

②相手に興味を持たない

「過去の自分は、友達付き合いが下手でした。今もコミュニケーションが得意なわけではないけど、昔より人と仲よくなることが上手になった気がします。


昔は、本当に人に興味がなかったんですよね。心の中で思っているだけならまだしも、聞きたくない話題のときに『あんまり興味ない』と口に出したこともあって…。話に耳を傾けないと、人と親しくなれないのは当たり前ですよね。


歳を重ねて興味の幅が広がったのか、今はいろいろな人の話を聞くことが好きになりました。そのおかげか、大人になってからの友達も何人かできましたよ」(30代・女性)


関連記事:「仲よくなりたいだけなのに…」 友達付き合いが下手な人の特徴

③距離の詰めかたが急な場合も

「あまりにも早いスピードで距離を詰めてくる人とは、ちょっと距離を置きたいかも。まだ親しくないのに旅行に誘ってくるとか、毎週のように会おうとしてくるとか。


こちらがそれとなく話題を変えているのに、センシティブな話にガンガン突っ込んできたりとか。人付き合いが上手な人って、こちらのペースに合わせてくれるんですよね。


話したいこと・話したくないこと、大人になると人によって違うじゃないですか。自分の好奇心を優先して話を強引に進めてしまうと、相手の心が離れてしまうと思います」(20代・女性)


相手に心を開いてほしいなら、まずは自分の心を開示する必要がありそうです。

共感することも大切ですが、自分の意見も適度に伝えていきたいものですね。

・合わせて読みたい→「仲よくなりたいだけなのに…」 友達付き合いが下手な人の特徴

(文/fumumu編集部・nana

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)