交際直後にスピード破局 「こんなはずでは…」と思った実体験

交際直後に「別れましょう」。驚きのその理由は?

別れ 絶縁

「これから楽しい思い出を作りたい!」と、ワクワクする交際初期。楽しい時期のはずですが、中には交際直後に別れを決断したカップルもいるようです。

今回は、交際がスタートしてすぐに「こんなはずでは…」とガッカリした経験を、fumumu取材班が聞いてきました。


①交際前の熱が冷めて…

「交際前の熱が高すぎて、付き合ってすぐにスーッと気持ちが冷めたことがあります(笑)私だけではなくて、相手も冷めてた! こんなにわかりやすく人って冷めるんだな…と思った経験でしたね。


学生時代にお互いに意識していたけど、付き合うには至らなかった人だったんです。大人になって再会して、これは運命だ! と二人とも舞い上がってしまったんでしょうね。


いざ交際がスタートして、だんだんと冷静に相手のことを見られるようになったら、なんか違うな? と思って。相手のことを美化した状態で付き合うと、現実とのギャップに耐えられないのかもしれないです」(20代・女性)


関連記事:交際の終わりも近い? 「この人とはもうダメかも」と感じた瞬間

②相手の態度が激変

「付き合う前はとてもやさしかったのに、恋人同士になってから相手の態度が激変したんです。『もう自分のものだ』って態度で、命令口調で指図することも増えました。


釣った魚には餌をやらないタイプなのかもしれないけど、それにしても変わりすぎじゃない? と驚きました。思いやりに惹かれて付き合ったのに、それがゼロになったら一緒にいる理由がないですよね。


別れるときもそれなりに大変だったけど、無事に別れることができてよかったです」(20代・女性)


関連記事:あんなに失恋で落ち込んだのに…心の底から別れてよかったと思った相手

③直後に遠距離が決定

「マッチングアプリで知り合った人と付き合うことになったんですけど、まさかの交際1ヶ月後に相手の転勤が決定!


飛行機で会いに行くレベルで距離が離れてしまったんです。転勤の可能性は事前に聞いていたけど、相手もそこまで遠いところだとは想定外だったみたい。


まだお互いにそこまで本気の恋愛ではなく、遠距離恋愛に挑戦しよう! とは思えなかったんですよね。平和的に話し合って、交際1ヶ月でスピード破局となりました」(20代・女性)


「恋人になった途端に冷たい」という経験をした人は、意外と少なくないようです。

態度が急変する相手と一緒にいても、その後の自分が苦しいだけかもしれません。違和感を持ったなら、早めに決断したほうが後悔がなさそうですよ。

・合わせて読みたい→あんなに失恋で落ち込んだのに…心の底から別れてよかったと思った相手

(文/fumumu編集部・nana

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】