谷原章介、相次ぐクマ目撃情報に対処法を考察 「なるべく遭遇しないように…」

2023年度は9月末の時点でクマによる人身被害は全国で105件で観測史上最高にのぼり東京・町田で出没情報も。

谷原章介

25日放送の朝の情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)では、全国で相次いで報告されている「クマ被害」について報道。

東京・町田市でもクマが目撃されており、司会の谷原章介さんは「対処法」について思いを巡らせました。


■コンクリート道路の上を走る姿も

今現在、全国的に過去最悪のペースで増加していうクマによる被害。全国で最もクマによる被害が多いのは秋田県とのことですが、先週水曜日には人口43万人の都市、町田市でも目撃情報があり東京都が警戒を呼びかけています。

番組で紹介した映像でも、コンクリートの道路の上を走り去る大きなクマの姿が確認できます。2023年度は、クマによる人身被害は全国で105件(9月末時点)で2006年の統計開始以降最多となります。


関連記事:宮迫博之、整形手術の予後報告 腫れなかなか引かずも目のクマが激変

■利益が半減するほどの深刻な食害

同番組では、クマの駆除を行なっている秋田県の猟友会に密着。ある農園では果樹園のりんごを食い散らかされて、利益が半減するほどの深刻な食害が続いているとの報道も。

湯沢市内では、今月6日に散歩をしていた60代の男性がクマに襲われる被害も。専門家は「今年の場合は餌不足なので、十分な栄養が取れるまで冬眠に入らないと思いますので、年末くらいまでクマ出没のニュースが出るのかなと心配しています」と予想しています。


関連記事:宮迫博之、整形手術で目の下のクマを治療 その変化に驚きの声

■今まで遭遇しなかった地域も警戒を

谷原さんは「町中だったり今まで出没しなかった地域、東京の町田でも…」と驚きを表明しており、元衆院議員の金子恵美さんは「今までクマに遭遇することがなかった地域の方が今後どう気をつけていくのが大事だと思っていて…」と問題提起。

続けて、「子供たちは遭遇したときにどう対応したらいいか分からないと思うので、家庭や学校などできちんと『こういうときはこう対応するんだよ』ということを教えておくのは大事かなと思います」と、提言しています。


関連記事:宮迫博之、整形を母に報告も「親譲りやな…ごめんね」 反応に視聴者涙

■谷原章介「なるべく遭遇しないように…」

谷原さんは「クマの数自体も増えているのかもしれませんし、凶作のせいで町に降りてこざる得ない、クマの方も困っているもかもしれませんが…」と、増加した理由についても考察。

さらに「なるべく遭遇しないように、事前にクマの鈴などを持たなきゃいけない地域が広がっているのかもしれません」「皆様ご注意ください」と、注意を呼びかけています。

・合わせて読みたい→宮迫博之、整形手術で目の下のクマを治療 その変化に驚きの声

(文/fumumu編集部・星子

谷原家のいつもの晩ごはん【Amazonでチェック】