「本気で探してるのに…」 マッチングアプリで出会えない人の特徴

マッチングアプリで出会いを掴めないのはなぜ? 「関係を焦りすぎ」の声も…。

スマホを見る女性

近年、マッチングアプリは多くの新しい恋を生み出しています。ただ、中には「なかなか理想の相手に出会えない」と感じる人もいるようです。

本気で探しているのに、理想の人に出会えない。その理由はどこにあるのでしょうか?

マッチングアプリで出会いを掴めない人の特徴を、fumumu取材班が聞いてきました。


①関係を焦っている

「過去にマッチングアプリを利用したことがあるけど、すぐに会おうとしてくる人は、危機感を感じてフェードアウトしてしまいました。


数回チャットをしただけなのに、『文字のやりとり苦手なんだよね』『会って話したいな〜』と言ってくる人って本当に多いんです! あきらかにヤリモクだろ…と思って、その後にはつながらなかったですね。


最低限の交流ができない人とは、その後も親しくなれないだろうなーと思ってしまいます」(20代・女性)


関連記事:マッチングアプリの方が出会いやすいかも? 向いている女性の特徴

②アプリ属性が合っていない

「使っているアプリが、自分が求めているものに合っていないんじゃないですか? マッチングアプリごとに、特徴やターゲット層が違いますから。


本気の婚活をしたいのに、若者をターゲットにしたフランクなアプリは合わないだろうし。『とりあえず有名なアプリを…』の考えかたで選ぶより、アプリの特徴を調べて、自分に合いそうなものをダウンロードするほうがいいと思います。


よくわからないなら、複数のアプリをダウンロードしてみて、使った感覚でピンとくるものを残すのもいいかもしれないです」(30代・女性)


関連記事:上の世代に理解されないマッチングアプリ…説明や説得方法

③出会いのハードルが高い

「最初から完璧な出会いを求めてしまうと、なかなかマッチしないかもしれないですね。私の今の恋人は、マッチングアプリで出会った人なんです。


当時の恋人のアイコンやプロフィールを思い返すと、どう考えても付き合いたい感じではないんですよね(笑)もし厳しめにふるいに落としていたら、今の恋人とは出会えなかったと思います。


やっぱり、会わないとわからないことのほうが多いから。最初のハードルは低めにして、『会ってもいいかも』と思う人がいるなら、軽くお茶くらいは行ってもいいんじゃないでしょうか」(20代・女性)


マッチングアプリを通じた出会いは、期待通りにいかないこともあるものです。

「出会えたらラッキー」くらいのラフな気持ちでいるほうが、ハードルが下がり、出会いのきっかけが増えるかもしれないですね。

・合わせて読みたい→上の世代に理解されないマッチングアプリ…説明や説得方法

(文/fumumu編集部・nana

mitsuhada(ミツハダ)80g 洗顔フォーム 泡洗顔 泥洗顔 【Amazonでチェック!】