「長所がわからない…」 自分のいいところを見つける3つの方法

「自分には短所しかない」と思ってない? 自分の長所を見つけるヒントをご紹介します。

女性 考えごと

人の長所はわかるのに、自分の長所はわからない。「自分って、短所しかないのかも…」と、落ち込んでしまう人も少なくないようです。

どんな人にも、必ず長所はあるものです。今回は、自分のいいところを発見する方法について、fumumu取材班が話を聞いてきました。


①褒められた過去

「過去の経験や出来事を振り返って、他人から褒められた瞬間に注目してみるのがいいかも。


たとえば、職場で『仕事が丁寧』『気が利く』『行動が早い』と褒められたとか。学生時代に、友達に『明るい』『ツッコミがうまい』『マイペースでおもしろい』と言われたとか。


小さなことでも、人からの言葉は信憑性がありますから。自分で無理に長所を探すより、人からの言葉を思い出したほうが、自分のいいところを発見しやすいと思います」(30代・女性)


関連記事:「自分のよさ」どう見つける? 隠れている長所を探す3つのポイント

②ストレスなくできること

「ストレスを感じずにできることには、自分の得意分野や長所が潜んでいる気がします。普段何気なくしている活動や趣味に注目して、なぜそれがストレスなくできるのか? を考えてみるのがいいんじゃないでしょうか。


それか、人が『大変』『難しい』と言っていることに対して『これくらいなんでできないんだろう?』と感じたことがあるなら、それが自分の強みや長所と言えるかもしれないですよ。


長所と考えると、周りから見てもすごいところを探してしまいがちだけど…。『無理なく続けられる』『サクッと対処できる』ことに、長所が隠れている場合も多いと思います」(20代・男性)


関連記事:「自信がない」はメリットでもある! 自信がないからこその3つの長所

③性格診断に頼る

「自分の傾向や性格の特徴を知りたいなら、性格診断ツールやテストを利用するのが手っ取り早いと思います。自分のことって、自分が一番理解できなかったりしますから。


性格診断は、一定のパターンや特性に基づいて個々の性格を分析するもの。診断結果から、自分の長所を具体的に把握しやすくなりますよ。


ストレングスファインダーとか、MBTI診断とか、mgramとか。興味があるものをやってみるのをおすすめします」(20代・女性)


自分の長所を見つけることは、自己理解の第一歩です。

「どうせ長所なんてない」と決めつけずに、隠れた自分のいいところを、ぜひ探してみてくださいね。

・合わせて読みたい→「自信がない」はメリットでもある! 自信がないからこその3つの長所

(文/fumumu編集部・nana

アテニア スキンクリア クレンズオイル アロマタイプ 175mL【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)