「恋愛の失敗が多い」と思うなら 不幸な恋を避ける3つのポイント

過去の経験に固執してない? 不幸な恋愛から抜け出すポイントをご紹介します。

デート 女性 会話

何度も繰り返される「恋の失敗」。どうして自分ばかり不幸なの? と、苦しい気持ちになることもありますよね。

恋愛で満足できる人と、傷つく恋から抜け出せない人の違いは、いったいどこにあるのでしょうか? fumumu取材班が、不幸な恋を避けるためのポイントを聞いてきました。


①過去と比べ過ぎない

「過去の恋愛は参考にはなるけど、経験を信じすぎるのは危険かも。過去にどんな経験をしていても、目の前にいる相手が想定通りの行動をする保証はないですよね。


例えば、浮気された経験から『この人も絶対に浮気する』と決めつけると、不信感が募って相手に対しての態度も冷たくなってしまいそうだし。


過去の出来事にこだわることで、未来の幸福を逃してしまうかもしれないですよ。経験は財産だけど、過去を振り返りすぎないことも大切だと思います」(30代・女性)


関連記事:依存しない恋愛がしたい! 自分軸を忘れないための考えかた

②ステータスに囚われない

「一時期、相手のステータスに囚われて、失敗ばかりしていたことがありました。『この人は大企業に勤めている』『この人は見た目がいい』『この人は人脈がある』とか、そういうことばかり意識していて。


目の前の相手に対して、自分が恋心を持っているかを全然考えられていなかったんです。相手のステータスや外見に固執しすぎることは、本質を見落とす原因になるんですよね。


自分と相手の価値観が一致するか、話していて楽しいか、落ち着くか。そういうことが、なにより重要なんだと思います」(20代・女性)


関連記事:大人の恋は臆病になりがち? 恋をスタートさせる勇気の持ちかた

③自分軸を忘れない

「恋愛において、相手にすべてをゆだねることはやめたほうがいいと思います。相手のために自分の時間や気力、お金を削ったりとか。


相手が求めてくれるから、本当は望んでいないのに体の関係になったりとか。自分自身の価値や幸福が、生きるうえではやっぱり大切だから。


相手のためではなく、自分自身のために生きる姿勢が必要なんじゃないでしょうか。自分軸がないと、都合よく遊ばれてしまう可能性も高くなる気がします」(30代・女性)


直感は、意外とピッタリ当たるものです。

自分の意思を忘れずに、目の前の相手としっかり向き合っていきたいですね。

・合わせて読みたい→大人の恋は臆病になりがち? 恋をスタートさせる勇気の持ちかた

(文/fumumu編集部・nana

アテニア スキンクリア クレンズオイル アロマタイプ 175mL【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)